「絶景のメタセコイヤ並木に馬と自然と地域が共生する観光養老牧場をつくりたい!」 | 森の時計

森の時計

深緑の森からちいさなできごとを。。。

3月からスタートした

TCC Japan/引退馬ファンクラブの

クラウドファンディングプロジェクト。

 

滋賀県高島市にある、メタセコイヤ並木に隣接する

「マキノピックランド」という農業公園の一角に

TCCの観光・養老牧場が開設されます。

 

年間30万人が訪れるという観光地で

今までお馬とはまったく縁の無かった人たちにも

お馬の魅力に触れてもらおう!

 

曳馬、おやつで触れ合いはもちろん

重種のりんごちゃん馬車も走りますよ♪♪

 

あたしの個人的目玉は

「ホースリトリート」。

長年に渡って、TCCセラピーパークで培ってきた

技術と経験をフル活用した

心身のリトリートプログラムです。

 

以下プロジェクトページより。

 

「馬のスペシャリストだけでなく

 理学療法士・作業療法士・臨床心理士・精神保健福祉士といった

 身体や心理の専門職や、滋賀医科大学などの外部機関との

 連携も行い、馬のもつ能力がどれだけ人の心身の癒やしに効果的か

 日々その実感を得るとともに、エビデンスづくりや研究にも

 取り組んできました。」

 

昨年9月にセラピーパークにお邪魔して

日頃から、より目配り気配りが必要な

療養中のお馬たちのお世話や

障害を持つ子供たちのホースセラピーの

活動をされているスタッフの皆さんの

軸の通った気持ちの良いエネルギーに触れているので

信頼度も高いです(*'ω'*)b

 

そしてもうひとつの目玉というか

ココロが震えたのが「養老牧場」。

今、全国の乗馬クラブや大学馬術部等で

活躍しているTCCホースたちが

いつかそのお仕事も引退することになった時に

戻って来られる場所。

 

描いた理想を実現するパワーに

TCC Japanの覚悟のほどに

ココロが震えます。

ぜひ最後の山本代表のコメントも

読んで頂きたいです。

 

高島市のメタセコイヤ並木。

ちょいと調べてみたら

マキノ駅に「駅レンタカー」の営業所もあるし

平日に動ける身としては

行きやすいんでないの?( *´艸`)

「マキノピックランド」も

グランピング施設があったり

果物狩りが出来たり、農産物直売所もあって

魅力的な施設のようですよ♪♪

今年行きたい場所が増えちゃったぢゃないの(* ̄m ̄)