rock'n'roll santa | ましゅのディズニーブログ

ましゅのディズニーブログ

鳥と熊とミッキーワッフル


こんにちは、ましゅですくま
久々のブログだあ


今回はユーキャンさん(@yuucanium)の企画、
#カンベアドベント(https://adventar.org/calendars/4053)に参加させていただきました!!
ぎゃーーありがとうございますすす!!!(;_;)


もうすぐクリスマスですねジンジャーブレッドマン
Dヲタとしてはもうとっくにクリスマスであって、もうすぐクリスマス終わっちゃうーってかんじですけどねジンジャーブレッドマン

てことで、企画だし今回は、ちゃんと季節感考えよう



ジングルベルジャンボリーで、リバーリップスさんが歌う

Rock'N'Roll Santa

について!色々書いていこうサンタ


なんでかというと、久々にジングルつべで見てたらこの曲が1番うわーーってなったからです(語彙力)




(英語に自信がないので今回から、和訳ってより意訳ってことにしておくことにします(は?))

歌詞 / Rock'N'Roll Santa


I got my bag of presents and I'm in your neighborhood

プレゼントの袋抱えて、いま君の近くにいるよ

I'll be droppin' down your chimney, 'cause I know you've been extra good

そして、煙突から君の元へ降りていくのさ
君は「いい子」だからね

I'm your rock and roll Santa, baby
Your rock and roll Santa, baby that's me
Uh-huh

俺は君のロックンロール・サンタさ ベイビー
君だけのロックンロール・サンタ、ベイビー
それは俺なのさ Uh-huh

Better put on your pretty red dress darlin
You're goin' cruisin with me

ダーリン、さあ綺麗な赤いドレスを着たなら
俺と行こうぜ


You better take out your curlers, honey

ヘアカーラーも忘れるなよ、ハニー。


I got a reindeer V-8 special, and a fuel injected sleigh

トナカイ・V-8スペシャルに、ジェット付きのそり、

We can ride across the rooftops to my North Pole hideaway

君を乗せ連れていくよ
屋上も越えて北へ、俺の秘密の場所までね

I'm your rock and roll Santa, baby
Your rock and roll Santa, baby that's me
Uh-huh

俺は君のロックンロール・サンタさ ベイビー
君だけのロックンロール・サンタ、ベイビー
それは俺なのさ Uh-huh

I'm the fat guy with the presents
I'm gonna shake your Christmas tree

プレゼントを抱えた太った男、
君のクリスマスツリーを揺さぶるヤツ、

Baby that's me

ベイビー、それはこの俺なのさ


(君のクリスマスツリーを揺さぶるってとこの歌詞がすごいすき
V8なんとかってとこは、たぶんV型8気筒のことだとおもいます
よくわからないけどとりあえずすごいんじゃね(そんなんでいいのか))


サンタみたいで、どこかエルヴィス風な衣装で登場
(エルヴィスが実際こういうの着てたのは70年代だし髪型もそれなんだけど、まだよく考えたことないけど、カンベアの時代設定はやはりそのくらいかそれ以降なのか 知名度というかそれっぽくするためなのか)

 
ツリー形のストラトもかわいくて特徴的ですクリスマスツリー
ギターストラップ付けるとこが無いのが気になるけど、、熊だから大丈夫てことにしておこう
くねくねしてるアンプも特徴的



歌詞、というか曲選がまあまあ普通なので(例えばアーネストの曲とかと比べてみて!!)
その分見た目をインパクト大にして、ギャグポイントにしたのでは
(他記事で触れましたが、カンベア(というかマークデイビス(しかもジングルベルの監督はマイケルスプラウトですが))はギャグを大切にしてるとおもいます)


そう、歌詞がそこまでネタじゃなくて(他と比べたら結構)普通なかんじだからほんとうにまじでカッコイイ!!!
キャーキャーって女の人の声が流れるけど、それとは別に客席からもキャーキャー聞こえてきたらそれ私です Baby That's me(何)

バケーションの、道のりは長いぜみたいなセリフ(だった気がする)のとこもなんですけど
ヘアカーラー略ハニーってとこがほんとにぎゃーーーってなる!!!(;_;)🥺🥺🥺



さて
私の感想はどうでもいいんです、

えー
Rock'N'Roll Santa は、
1961年にLittle Joey Farrが発表した曲

ジョーイは正直ぜんぜん有名な人じゃないですが、
(私も知りませんでしたすみません(にわか)この子が女の子なのか男の子なのかも分からない)
この曲自体は、たくさんカバーがあるようです



(ベルトのバックルがカッコイイ
そこのキラキラとか、派手な指輪とかネックレスとか
襟と髪型だけじゃなく、こういうとこからもエルヴィスっぽさがでてる)

つべかどこかで原曲を聞いてみてください。
かなりカンベアと原曲とで違くてびっくりしますキョロキョロ


そして、、、

カンベアでのアレンジは、ピアノが目立ちますが
たぶんエルヴィスプレスリーのSanta Claus Is Back In Townが元になってます!!

エルヴィスのクリスマスアルバムの1曲目のやつですね クリスマースクリスマースって言ってるやつです!
ほんとに聞いてみてください、多分これだ!
(ここが書きたかっただけ)


一緒にピアノのゴーマーが出てくるのも好きです
バケーションのサンボネッツとかもだけど、なんかそれっぽい雰囲気でるよね



(ジングルのリバーリップスは、動きがめちゃくちゃすきです。
まじでそれっぽい動きしてるとおもうほんとに
あああ生きてるー!ってかんじ、アニメがそのまんま立体になったかんじ)

というか、
バケーションではエルヴィス自身の曲である監獄ロックが使われてるけど
ジングルベルの方が先に始まったんですよ(wdwで84年にクリスマス、86年にバケーション開始)

で、先に始まったということは、
リバーリップスがエルヴィス的立ち位置になった(通常版ではかなり別人なくまです)のはジングルベルからってことだけど

なんでエルヴィスじゃなくて、他の人の曲にしたんだろうなあって思います
まあ選んだのには何かしら理由があるとおもうけど


というかそもそも
なんでリバーリップスが、エルヴィス的立ち位置にされたんだろう


まあこういうパロディはよくあるので、面白いからなんでしょうけど


さて、勉強がちょっと忙しくて(してない)急ぎ気味になってしまい
結局何が伝えたいのかよくわからない1番ダメなパターンのブログになってしまいましたが
では終わろうと思いますくま

このブログは基本、後からなんか思いついたらどんどん追記してってるので、よければまた覗きにきてくださいくま(そうやって閲覧数稼ぐなって)