子が入園したてのママ・パパの心構え③ | ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

大阪府堺市で小児科クリニックと病児保育室を運営するぐんぐんキッズクリニックです。
堺市生まれ堺市育ち、3人の子持ち、ちょっと落ち着きのないリジチョーが、
医療や子育てに関する情報をできるだけ解りやすく解説します。

こんにちはニコニコ

 

コドモのミカタです拍手

 

 

 

ハイ!新しい1週間が始まりましたよ〜筋肉爆  笑

 

今週も元気に参りましょう炎炎炎

 

 

さて、昨日・おとといのブログはもう読んでいただけましたか?

 

 

 

 

今日も

 

「先週金曜日入園式だったのに、土曜日から熱出ました〜えーん

 

という患者さんが来られました。

 

ま、こればっかりはしょうがない。

 

キーワードは、「そんなもんOKでしたね。

 

入園したてのコドモたちは、かかったことのない風邪に順番にかかってしまうということを、「まあ、そんなもんです」と表現しました。

 

 

とは言え、鼻はズビズビ、咳はコンコンしていて、ちょっと寝るのも食べるのも苦しそう。

 

熱は無くてもしんどそうなので、小児科を受診すると、それらの症状を和らげてあげるお薬が処方されます。

 

飲んだらちょっと楽にはなるんだけど、マシになって保育園・幼稚園に行くと、治りきる前にまた新しい風邪をもらっちゃう。

 

で、また小児科を受診する。また風邪薬が出る。その繰り返し、、、。

 

そうなるとママ・パパから不安の声が寄せられます。

 

 

「風邪薬、1ヶ月以上続けてるんですけど大丈夫ですか?滝汗

 

と。

 

その気持ち、よくわかりますOK

 

ただね、これには2つのポイントがあります。

 

1、お薬の副作用について

2、治療のゴールをどこにするか

 

この2点チョキ

 

 

まず、ママ・パパが心配される、ずっと飲んで副作用みたいなものは出ないかどうか。

 

これに関しては、一般的な子ども用の咳止めや痰切りなどのお薬は、中毒レベルが非常に高い(5日分とかを間違って1度に飲んじゃっても、それほど大きな問題にはならない)ので、比較的安全なお薬です。(一部、気管支拡張剤などは別)

 

また、どれも数時間で体から代謝されて出て行ってしまうので、ずっと飲んでいるからといって、体に蓄積するお薬ではありません。

 

もちろん、薬剤アレルギーというのは存在しますが、そういった特殊なケースを除けば、副作用は他のお薬に比べると確率は高くありません。

 

なので、必要であれば内服させる、というスタンスで大丈夫OK

 

 

一方、次の「治療のゴールをどこにするか」の方が大事です。

 

幼稚園や保育園に行っていないお子さんであれば、治療のゴールは「治るまで」ということになるんですが、幼稚園・保育園に行き始めると「治る=症状がなくなる」と考えると、ずっと鼻水くらいは出続けるので、ずっとお薬を飲むことになっちゃいます。

 

そういうお子さんにはミカタは「症状が強い間だけ飲む」というようにゴール設定の変更を提案するようにしています。

 

お薬を使う目的を「治す」から「症状を楽にする」に切り替えるわけですね。

 

そうすれば、お薬を飲ませる日数は減らしてあげることができます。

 

まあこれもお薬が得意か苦手かなど、その子によって違うので、その辺りも小児科医は考慮しながらお薬を出していますグッ

 

 

もちろん、ママ・パパがどうしてあげたいかも重要なので、信頼できるかかりつけ医に相談してみましょうねウインク

 

 

今日も読んでくれてありがとう照れ

 

よかったらフォローしてね!

 

 

 

さて、ここからは告知です。

先週のなんでも相談室の目次です↓

 

【今回の相談内容】

  • 1:35 今週の出来事 

〇インスタグラムから 

  • 6:20 6歳息子。今朝から発熱と鼻水。受診のめやすは? 
  • 7:50 診察時に泣いても聴診器の時うるさくないの? 
  • 10:49  2歳。ネバネバ鼻水1か月弱続く。受診すべき? 
  • 12:31 風呂で冷たい水を浴びたがる2歳息子。風邪心配。 
  • 14:05 園2年目。昨年流行り風邪にかかったら今年はマシ? 
  • 16:01 ガーデニング中の先生を発見!今年は何植えてる? 
  • 18:55 先生は運転中何をして過ごしますか? 
  • 21:36 2か月完母。便秘気味。ケアのコツや受診の目安は? 
  • 25:32 8歳男児。扁桃腺オペ後口臭が酷くなったような,,,。 
  • 28:00 15歳。 おたふく予防接種1回のみ。2回目は必要? 
  • 31:12 2歳半の偏食女児。便秘は食事が原因? 
  • 32:36 小4娘。アトピーが治らない。皮膚科に変えるべき? 
  • 35:02 コロナ第9波もう来てる? 
  • 36:45 もうすぐ2歳男の子。卒乳待たずに断乳すべき? 
  • 38:50 小児期に足裏に魚の目が!除去しても再発する? 
  • 40:28 爪先の皮膚がむけたり赤い斑点が出ては引く。何? 
  • 41:17 体育座りが体に負担が大きいと知って困惑中。 

〇Youtubeから 

  • 44:43 5歳息子。オシッコが飛び散ります。包茎が原因? 
  • 48:10 ふるさと納税、先生のおすすめ教えて! 
  • 49:56 今年入学の小1女子。アトピー性皮膚炎は深刻必要? 
  • 54:56 胃腸炎・ノロはこの時期も流行る? 
  • 56:16 1歳半娘。人見知り・場所見知り無しは愛情不足?

 

全編動画はこちら↓

 

 

 

繰り返しお伝えしますが、、、

 

皆様からお寄せいただく質問でこのライブは成り立っております

 

ので、来週もぜひご相談をお寄せくださいませお願いウインクキラキラ

 

 

よかったら、、、

 

チャンネル登録よろしくね〜グッウインクキラキラ

↓↓↓

 

 

また明日もこのブログでお会いしましょうバイバイ

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック(堺市北区なかもず)

(HP)https://waffle.or.jp/clinic/nakamozu/

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)https://waffle.or.jp/clinic/izumigaoka/

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★