フルーツアレルギーと花粉症。 | ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ

大阪府堺市で小児科クリニックと病児保育室を運営するぐんぐんキッズクリニックです。
堺市生まれ堺市育ち、3人の子持ち、ちょっと落ち着きのないリジチョーが、
医療や子育てに関する情報をできるだけ解りやすく解説します。

こんにちはニコニコ

 

コドモのミカタです拍手

 

 

 

 

今日はとっても良い天気でしたね〜。

 

みなさん、元気に過ごしておられますか?

 

今日はミカタ、朝からムスメのピアノの送り迎えして、ツマの食材購入にお付き合いし、家の片付けをして、ビール飲んで、またムスメの習い事の送り迎えして、散歩して、ワイン飲みながら、ブログ書いております爆  笑

 

いや〜、なかなか多動な1日だニヒヒ

 

 

さて、今日はフルーツと花粉の関係について解説上差し

 

 

え?なんで今フルーツアレルギー?

今は花粉症の季節でしょ?えー

 

 

と思ったあなた上差し

 

実は花粉症とフルーツアレルギーは関係大アリなんですキラキラ

 

 

フルーツを食べると口の中が痒くなる人っていませんか?

 

これは典型的な口腔アレルギー症候群です。

 

口腔アレルギー症候群はOAS(Oral Allergy Syndrome)と訳されることがありますが、これは果物や野菜などが原因になることが多いのです。

 

 

フルーツなどを食べて、速やかに口から喉にかけての症状があらわれます。

 

結構ね、スイカやメロンで多いです上差し

 

他にもキウイとかパイナップルとか、南国系のフルーツも多いですね。

 


具体的な症状としては、ノドのイガイガ感、違和感、はれぼったい感覚などを認めます。

 


フルーツアレルギーは花粉症やラテックス、天然ゴムアレルギーと関係があるといわれており、学童期以降に多いことがわかっています。

 

花粉-食物アレルギー症候群(PFAS)という呼び方をされることもあります。

 

 

どの花粉とどのフルーツが関係しているかの表がこちら↓

 

花粉のアレルゲンの構造が、フルーツのアレルゲンの構造に似ているんだろうと言われています。

 

「口が痒くなるくらい別にいいじゃんえー

 

と思いがちですが、実は結構危険なこともあります。

 

 

唇が腫れたりするほどの人は、食べ物の通り道であるノドやその奥の喉頭(空気と食べ物の分かれる場所)がアレルギーで晴れることがあり、重症化すると空気の通り道が狭くなって呼吸困難になる可能性があります。

 

なので、あまりナメていると大変なことになる場合があります滝汗

 

 

対策としては、原因食材の除去が基本です上差し

 

つまり「食べない」ということですバツブルー

 

 

アレルギー食材を体に慣らしていく経口免疫療法は卵や牛乳、小麦、大豆などでは比較的治療法が進んで来ましたが、フルーツや野菜などはまだまだ未知の領域です。

 

 

また、卵・牛乳・小麦などは日常的な食品に多用されているため除去が難しいんですが、フルーツや特定の野菜などは除去がそれほど難しくはありません。

 

 

というわけで、トータルすると、現時点での治療水準としては、

 

避ける方がベター

 

という判断になりますウインク

 

 

ただ、フルーツや野菜などのアレルゲンは、加熱することでタンパク構造が変化しアレルギー症状を引き起こしにくくなるものもありますので、このあたりはご自身の経験と医師のアドバイスが必要です。

 

 

「缶詰だったら大丈夫OK

 

という患者さんもわりとおられますが、これは加熱による変化と考えられます。

缶詰は缶に詰めたあとに加熱して殺菌するので、結構な熱が入ります。

 

(個人差がありますので全員が缶詰大丈夫というわけではありませんのでご注意を)

 

 

一方、同じフルーツの加工品でも、ドライフルーツとかはダメな方が多いです。

ドライフルーツは加熱していないものも多いので、製法によってはフルーツのタンパク質が濃縮されている可能性があります。(製法によると思いますが)

 

 

最近の学会報告では、花粉の舌下免疫療法をすることで、関連するフルーツを食べられるようになったという報告も出始めています上差し

 

今後はフルーツアレルギーの治療も変わっていくかもしれませんね照れ

 

 

今日はフルーツアレルギー・口腔アレルギー症候群のお話でした。

 

 

では今日はこのへんでウインク

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう照れ

よかったらフォローしてね!

 

 

 

さて、先週水曜日もYoutubeライブ「なんでも相談室」を開催しました拍手拍手拍手

 

まだみてない方はこの週末にでも見るなり聞き流すなりしてみてねウインク

 

 

【今週の相談内容】 

  • 2:02 今週の出来ごと

 〇インスタグラムから 

  • 3:27 3歳娘の血液型が知りたい! 
  • 8:05 4か月の子。痰がらみの咳が続いていて心配。 
  • 9:45 市販の吸入機、どんな人が買うべき? 
  • 12:58 6歳の息子。時々足の甲が痛いと訴えます。 
  • 15:35 卒乳したらビールメーカーからビールプレゼント! 
  • 18:59 一歳半。保育士からモヤっとすることを言われた。 
  • 21:54 泡石鹸と液体石鹼、どっちがオススメ? 
  • 26:00 歯磨き粉は何歳から? 
  • 28:29 保育園の看護師がネチッこい指導。どうしたらいい? 
  • 31:22 感染性胃腸炎は落ち着いてきた?他の病気はどう? 
  • 33:25 小児科医の休診日がカブらないのが不思議。 
  • 37:24 息抜きコーナー的なYouTubeをアップしてみては? 
  • 39:38 1歳9ヶ月男児。歩き方に違和感を感じます。 
  • 41:45  WHO、健康な人へのコロナワクチン方針変更。 
  • 43:48 炊飯器の予約タイマー、どう思いますか? 
  • 45:52 ケイジ先生の七つ道具を教えて 

〇Youtubeから 

  • 50:42 ​小1男子。たっぷり遊んだ後に頭痛が出現。 
  • 53:53 夜驚症や夢遊病がある8歳女児。入学してから嘔吐続く。 
  • 56:59 スーパーで変なお爺さんに絡まれたらどう対応する? 
  • 1:00:50 相談者さんからのコメント(50:42の) 
  • 1:01:22 小2男子。ロボット教室・プログラミング教室どう? 
  • 1:06:08 相談者さんからのコメント(53:53の)

 

本編動画はこちら↓

 

 

 

 

 

繰り返しお伝えしますが、、、

 

皆様からお寄せいただく質問でこのライブは成り立っております

 

ので、来週もぜひご相談をお寄せくださいませお願いウインクキラキラ

 

 

よかったら、、、

 

チャンネル登録よろしくね〜グッウインクキラキラ

↓↓↓

 

 

また明日もこのブログでお会いしましょうバイバイ

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府堺市で究極の育児支援集団を目指す

「医療法人社団ワッフル」です!

(HP)http://waffle.or.jp

 

ぐんぐんキッズクリニック(堺市北区なかもず)

(HP)https://waffle.or.jp/clinic/nakamozu/

(FB)https://www.facebook.com/gungunkidsclinic

ぐんぐんキッズクリニック分院(堺市南区泉ヶ丘)

(HP)https://waffle.or.jp/clinic/izumigaoka/

(FB)https://www.facebook.com/gungunizumigaoka/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★