新たな撮影スポットを偶然みつけました
あとはいい雲とスマホのカメラにお任せ✨




私が
なにか
つくったものを
「見て見て!」と
まわりに
自慢したい気持ちになっているとき

母を
相手に選ぶと
大体
撃沈する

得意げになっていたわくわくとした気持ちが
一瞬でしぼんで
大体
後悔する

母はほめない訳ではない

私のほしいコトバと
母のあげたいものが
一致しないだけ

わかっているのに
それでも
お披露目したいものができたとき
いちばんに顔が浮かぶのが


こどものころ
お母さんにほめられたかった
ううん
母親になった今でも
時々でいいから
お母さんにほめられたい
だって
お母さんの娘なのは
おとなになっても
かわらないわけだし


なので
反面教師として

自分の息子は
大いにほめて
ほめて
ほめて
ほめて
育てたら
ちょっと自信過剰気味に…

加減ってむずかしい(笑)



そして
今は
自分で自分を
ほめる
やさしくする
大事にする
完璧でなくっていい
ありのままの自分でいていい
って

それでも
時々
やっぱり
母に
上手にできてもできなくても
無条件に
ほめられたい
認められたい
そういう気持ちが
なくなることは
なさそう

それが
今の
ありのままの私