★和同開珎 中字 分割払下取OK 出土皇朝銭 鑑定書発行可 W0907H | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字 分割払下取OK 出土皇朝銭 鑑定書発行可 W0907H

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e197965412



今回は和同開珎の中より標準銭であります 中字中様銭をご案内させていただきます。

中字の大様、中様、小様。。小字 につきましては
で詳細説明いたしておりますのでご覧ください。


http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html

中字中様 ですが、いわゆる標準銭と呼ばれるものです。

中字の標準的サイズは24.5mm前後ですが、磨輪度合いにより多少のばらつきはございますため、これまでは中間的サイズの個体は分類に苦労いたしました。

しかしながら文字のサイズや、銭文径などは一定ですので現在は銭文径を厳格に計測し分類や鑑定をいたしております。

文字サイズなどから中様銭であると断定させていただきました。


これまで銭径とわずかな文字の質で大様、中様、小様と分類してまいりましたが、今後はミクロ単位での計測が可能になりましたので、状態の悪いもの、銭径サイズ不足銭でも大様、中様、小様の分類が可能となりました。



全ての文字が明瞭に読め錆が全く残っていないような個体はただの加工品にすぎません。

皇朝銭の99%がもともと出土によって発見されたものだということをよくお考えいただきましたら伝世などと呼ばれます一見きれいなものがどれだけ不自然な姿なのかお分かりいただけるかと思います。
中字の特徴がよく出たこれだけナチュラルな個体ですので入門者ばかりではなく上級者にも十分ご納得いただける逸品です。

また当然、今後さらに綺麗な個体や、希少種などへアップグレードをされます際はいつでもご購入いただきました金額以上で下取りさせていただきます。

細分類  新和同開珎 中字中様 
外縁外径  24.89-23.44    mm
外縁内径  20.60   mm
縁幅比 0.084
縁厚     1.77-1.49    mm
内厚     0.96-1.13   mm
量目     3.52    g

(簡易計測のため多少の誤差はご容赦ください また記載数値は最大値最小値ではございません)


穴銭の場合外縁内縁共に真円でないことが多く計測ポイント毎に数値が異なりますことから新たに画像解析ソフトを使用し最大径がわかる画像を掲載させていただきます(ソフトの公正性証明に10円青銅貨画像からの計測値もアップいたしますので追加画像のほうをご確認ください)

これまで測定不能でありました割れ銭なども比較的正確な数値がわかるようになりましたので参考にしてください


    
<銭の状況>  数値が少ないほど良好
磨耗       10  
劣化
       50
クリーニング
   20 ブラシなどによる軽い錆落とし 
その他
      ★

(銭の状況は主観によるランク付けのため画像とあわせてご判断ください)