もはや化石 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

人工の鋳造品であるはずが・・・・

拡大してみると・・・・



もう鋳造当時の地金の様子などそこには存在していなかった・・・

完全にそれぞれの元素が分解し新たに再結晶化した鉱物の集合体でありかつては人造物であった痕跡はもうどこにも見当たらない?



さてさてこれまで日電さんと日立さんご協力の下デモにデモを重ね導入機種の選定を続けてまいりましたがいよいよ7月末の期限を向かえ最終的のどちらを採用するか決めるときがやってまいりました

何回も何回も足を運んでいただきました両社技術さん営業さんまたこちらからの出張で伺った際対応してくださいました皆さん本当にありがとうございました

これだけお世話になっておりますのでどちらか片方不採用という決定を下さなければならないことが非常に心苦しいですがさすがに両方採用、、、といえるだけの資金力がございませんためご容赦ください


それぞれ特徴があり本当に悩んでいると言うのが率直な意見です

いずれにしても本体とオプションのエネルギー分散型分析装置とのセットだけでも税込み1200万円くらいにはなってしまいそうですので・・・・

当初は電子顕微鏡のみの導入予定でいたのですが、局所分析が出来る点、分析方式が現在行っております蛍光X線方式と異なりそれぞれのデータを比較することにより本来の地金部の組成なのか内部組成なのか?ということを知ることが出来るほか各元素の分布なども見られ非常に有用であるため分析装置も一緒に導入することにいたしました


ですので大変です(汗)


「 おしぼりウォーマー 」  と呼ばせていただいておりました日電製SEM




「 ドリンクサーバー 」  と呼ばせていただいておりました日立製SEM

皇朝銭だけに的を絞って徹底的に調べるならおしぼりウォーマー、、、

金銀貨類も、、、ということであるならドリンクサーバー、、、


EDSは日立搭載モデルが完全にリードしているが他社製装置という不安も払拭できない他、あれだけの機能を果たして使いこなせるか・・・

機能的にはおしぼりウォーマーで十二分に満足できるレベルであるし、日電さんモデルは完全自社製品という安心感も。。。



今晩一晩寝ずに悩み明日には決定を下したいと考えております

完全に決定いたしましたらまたお知らせいたします


P.S.

ここしばらく鑑定書の中で両社のマシンを併用しておりますので正式決定後改めて正式導入機での再鑑定なども承ります(鑑定内容が覆ることはないと思いますが、所見書記載の使用機器部が変わる点と画像雰囲気が若干変わるのでそうした違いを見てみたい方にはお勧めです


また現在鑑定所見書製作費用6980円(当方品お求めの場合6000円)をいただいておりますが、今後鑑定所見書そのもの数段階のものを用意する予定でおります

これまで同様 文字のみの所見書 に  文字プラス基本写真とデジタル機器による計測画などが掲載されましたタイプ

さらに新しく電子顕微鏡画像や電子顕微鏡搭載の分析装置による追加分析レポートのつきましたもの、、、分析レポートが2種つくことによるメリットは非常に大きく同一ポイントの分析の場合内部までの組成情報が得られます従来の蛍光X線方式による分析と極表面の組成情報が得られます新しい分析結果を比較することにより表面付着物がどういったものであるか?といったことを的確に把握することが可能でこれまで構造の結晶構造などで判断していたことまでデータから判断が可能になりますので磨きの激しい個体や洗いのため結晶構造や金属構造が変わってしまっていた個体などでも一発で判断が出来ます

さらにオプションでコイン表面のどの部位にどうした元素が分布しているか?と言ったことを目やデータで直感的に見ることが出来るマッピングレポートなどもオプションで承りますのでご期待ください

近代~現代の電解精錬材とそれ以前の古式精製法による材料の差などもこれまでは専門的なデータでしか知ることが出来ませんでしたがこのマッピングレポートをご覧いただけましたら直感的に感じ取ることが可能です

もちろんその信頼性は絶対!と言ってよいもので他社鑑定(本当は他社さんには鑑定という言葉を使っていただきたくないのですが・・・・一応海外の鑑定機関はどこも鑑定ではなくあくまでもグレーディング機関として活動されておりますので良いのですが、日本の貨幣商さんは・・・・)

判断根拠、判断理由も明確に示すことが出来ないものは鑑定ではありません

せめて鑑定と言うのであれば機材はルーペと物差しだけでも構わないので最低限どうした根拠の元、真贋判定をしたのか理由の明示は必要です

それができないのであるなら鑑定書ではなく保証書に改めるべきでありそうしなければ詐欺にあたります

贋作を本物のように錯覚させ法外な価格で売買しているのですから当然ですよね?

貨幣商組合さんに対してはず~~~~~~っと警告してますが、一向に改善の兆しすら見せませんね


話がついつい脱線してしまいました(汗)