★古和同開珎小字銀銭分割払下取OK出土皇朝銭 真性保証品 W0319Z | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★古和同開珎小字銀銭分割払下取OK出土皇朝銭 真性保証品 W0319Z

オークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 硬貨 > 日本 > その他

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h199578760

古銭収集をされている方なら誰もが憧れる古和同。。
今回は
古和同開珎の中より広穿小字隷開というタイプの 銀銭
をご案内させていただきます。

本銭は
古和同開珎
の中では一般的な広穿広穿の銅銭よりさらに一回り銭文なども小さくさらに文字の崩れなどが見られます希少種となります
しかしながら本銭がすごい点はそんなところではなく、本銭が古和同開珎銀銭にもかかわらず、出土後磨きや、洗いを受けずに現在まで残されてきたということです。

市場に出てしまっております伝世銀銭の99.9%は大なり小なり磨きと酸などによる洗いの洗礼を受けております。
資料館などに残されておりますものについてもほぼ同様で、ナチュラルな状態をそのままに残されました銀銭はそれこそ最近になって新たに発見されました公的な管理品に限定されておりました。
ところが本銭は奇跡的にこうした洗いの洗礼を受けることなく現代まで受け継がれてまいりました奇跡の1枚です。
笹手など派手なものと比べ数はそれなりに散見いたすものではございますが、この状態の銀銭は一般の収集界にはまず存在しないのではないでしょうか?
それほど貴重なものです。

皇朝銭をいくつも収集されている方でも実際に古和同開珎を保有されている方は極々限られております。
ぜひともこの機会に希少性の高い古和同開珎をコレクションされてみてはいかがでしょう?

今回のものですが、銀銭としては本当に珍しい、磨き、洗いのないナチュラルな個体です。

実態顕微鏡下でも大きな瑕疵は発見できません。
もちろん1300年の年月を経ているものですので現代貨幣のようにはまいりませんがおそらく古和同開珎といたしましてはかなり保存状態の良い部類に入るはずです。
また本当の意味での
ナチュラルな古和同開珎銀銭は民官あわせても10点にも満たないものと思われます。
ぜひ本物のナチュラル銭をご覧ください。

細分類  古和同開珎 広穿小字隷開 銀銭 出土ナチュラル
外縁外径  24.36-24.69   mm
外縁内径  20.20       mm
縁幅比     0.082
縁厚     1.94-2.21   mm
内厚     1.05-0.96   mm
量目     4.78    g

(簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)