隆平永宝 大様隔輪 製造痕確認可個体 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★隆平永宝 大様隔輪 分割払OK 皇朝銭 下取り率100%保証 R0921b


今回は隆平永宝の中から大様隔輪という極めて希少で人気の大型銭をご案内させていただきます。 
本銭と標準銭を比較した写真を追加でアップいたしておりますのでその大きさを実感してみてください

27mmの大型皇朝銭はその人気も高く数そのものはそれなりに存在するはずにもかかわらず、こうして市場に出てくることはまずございません。
本種 大様隔輪は大様銭からの修正銭とされているもので、元の大様銭より細字で上品なのが特徴です。
またその残存数もただの大様銭と比較した場合大様銭10枚に対し隔輪銭1枚程度と極めて希少で仮にコイン商主催のオークションに出品された場合100万円以上の価格がつく可能性の高いものです。


本銭はご覧のとおり極めて美しい状態で、一切の磨耗、酸化もなく、地金の色さえも、流通当時の色合いに近い状態の奇跡的な一枚です。

追加写真をご覧いただきますとお解かりのとおり、内輪にノギスの刃がかかり持ち上げてもおちない状態です。
如何にこの個体のエッジなどがシャープであるかお解かりかと思います。
これは非常にキメの細かい粘土質の土砂層に埋まっていたために真空パック状態で保存されていたからであり、極々稀にこのようなものがでてきて驚かされることがございますが、
決してブラシや、薬品で洗ってきれいにしたものではなくあくまでも出土ナチュラル銭という極めて状態のよい個体です。

本銭詳細部をよくみてみますと、母銭を彫り進んだときの痕跡(製造痕)までくっきり残っておりこれ以上の状態のものは恐らく存在しないであろうと思えるほどの極上品です。
ただ、非常に残念なことに平の底部に湯不足によるものか元々鉛の塊だったと思われます部分が欠落したピンホールがございます。
仮にこのピンホールさえなければ本銭は200万円を下ることはなかったと思われます。
本当に残念でなりません。
宝の王部に砂粒を噛んでおりますが、これも出土地の貴重な資料で、全く貨幣の価値を損ねるものではなく、むしろプラス査定のものです。
とにかく当時の状態に限りなく近い状態の皇朝銭は希少です。
こんな雰囲気のものが当時流通していたのか。。。という事を知るための良い資料です。
 
こちらをお求めいただきました場合標準銭の上クラス(比較写真のもの程度)の隆平を3万円で追加していただくことも可能ですので大きさの比較用にいかがでしょう?
もちろん分割でのお支払いもOK,,その場合入札前の事前連絡を必ずお願いいたします。
分割払いは認証制とさせていただいておりますので認証メールのない方の分割払いは出来ません。


またもし今後少しずつ綺麗なものや希少性の高いものへとアップグレードをご希望される場合、お買い上げ金額そのままで下取りさせていただきますのでご予算に応じて少しずつアップグレードされるのもよろしいかと思います。
長頭永や二水永大字、二水永小字、や幺永などの希少種などもご用意も出来ます。
いずれも市場評価 数十万円~200万円の超レア種ばかりですので隆平永宝の専門家などにも十分満足していただけますものばかりです

皇朝銭上級者、隆平永宝の研究家にお勧めの逸品です

細分類  大様隔輪 製造痕確認可個体

外縁外径  26.94-27.22   mm
外縁内径  22.90   mm
縁幅比 0.085
縁厚   1.36-1.36     mm
内厚   0.48-0.64     mm
量目    4.06     g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ