新和同開珎 中字大様 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字大様 分割払下取OK 希少皇朝銭 真正品 W0901a


今回は 和同開珎
中字の中より特に希少な、 中字大様
銭をご案内させていただきます。

中字の大様、中様、小様。。小字 につきましてはで詳細説明いたしておりますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html

中字大様 ですが、標準銭の中で特に大きな銭文径の個体でそれなりに希少銭となります。

当然数は少なく普通タイプの中では相当希少なものです。
これまで銭径とわずかな文字の質で大様、中様、小様と分類してまいりましたが、今後はミクロ単位での計測が可能になりましたので、状態の悪いもの、銭径サイズ不足銭でも分類が可能となりました。
いずれにいたしましても標準的サイズの標準銭と比較した場合圧倒的に数は少なく希少性は遥かに高いものとなります。

本銭はご覧のとおりわずかに磨耗が進んだ銭です。
しかしながら文字もシャープですし、エッジもシャープで非常に美しい個体ですので和同開珎入門用者ばかりか上級者にも十分ご納得いただけるものと思います。


細分類  新和同開珎 中字大様
外縁外径  24.92-24.81    mm
外縁内径  21.55   mm
縁幅比 0.087
縁厚     1.22-1.10    mm
内厚     0.76-0.74   mm
量目     3.52    g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ