神功開宝 長刀潤縁大様 佐紀町出土銭 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★神功開宝 希少種 下取り分割払OK 佐紀町皇朝銭 真正品 J0720e


神功開宝 長刀潤縁大様 佐紀町出土銭
今回平城京跡地に近い佐紀町出土銭を入手いたしましたので今後、少しづつご案内させていただきます。
今回のロットのものは酸化が進んでおり、一部に腐食なども見られますが、比較的文字もはっきりしており、出土後、乱暴なクリーニングを施されておらず、非常にナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
平城京などに近い佐紀町出土の皇朝銭類はあまりに有名でこれぞ、出土銭!!といってよいものではないでしょうか?


神功開宝ですが、これまで10種ほどをご案内させていただいておりますが今回は人気の長刀の中より、磨輪の少ない潤縁大様銭をご案内させていただきます。
これまでのものと比較してみてはいかがでしょう?
神功開寶は 刀神功 と 力神功 に大別されるのですが、今回は
刀神功類の中より比較的一般的な長刀の中にあり、潤縁大様は非常に珍しく当然入手も困難となります。

これまでのものと細部を比べてみてください。

本銭の特徴をいくつか挙げておきます。

功の力部が刀です。
従いましてお約束の開の字は隷開となります。
磨輪度合いが低いためたっぷりとした縁幅があり通常サイズの長刀とはまるで別物である印象を受けます。


長刀は神功開寶の中では比較的スタンダードなタイプとなりますが、潤縁大様銭は非常に稀有で、めったなことではお目にかかれないレア種といっても過言ではございません。
若干酸化が進んでおり、膨張がみられますが、文字などは比較的はっきりした個体ですのでナチュラルな出土銭がお好みのコレクターにはたまらない逸品といえます。

本銭は出土後、乱暴なクリーニングを施されておらず、非常にナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
また平城京などに近い佐紀町出土の皇朝銭類はあまりに有名でこれぞ、出土銭!!といってよいものではないでしょうか?

もし今後、他の銭にアップグレードをご希望される場合、お買い上げ金額そのままで下取りさせていただきますのでご予算に応じて少しずつアップグレードされるのもよろしいかと思います。

皇朝銭入門者にお勧めの逸品です

細分類  神功開宝 長刀潤縁大様 佐紀町出土銭
外縁外径 25.48-25.73 mm
外縁内径  21.65   mm
縁幅比    0.085
縁厚   2.20-1.84   mm
内厚   1.40-1.15   mm
量目      5.11   g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ