今日も世の中について、考えていきましょう。

今回は前回に続き『現在の世の中は、終末なのか?キョロキョロを考えます。

 

 

その話の前に、このブログとしては「怒りムキーの感情を

無くそうと努めているのですが、世の中に対して怒っていることがあって

 

それが「政治を批判するYouTuberは、しょうもないのに

再生数があって、支持されている」件についてです。

 

現政権や政治家に怒り、動画をあげているからか知りませんが

特定の人物を呼び捨てにするのは敬意を感じず、口調も悪ければ只々

馬鹿向けに作った内容だと、評価せざるを得ません。

 

こういう人はネットが普及する前に、テレビに向かって文句を言っていた人が

YouTubeで発信する様になっただけなのでははてなマークキョロキョロ、と感じ

 

そんな動画が、1万や10万も再生されることを残念に思い

別の意味で、世も末だなと感じました。

 

 

インターネットには、人々の考えを変える力があり

知識の幅を広げる可能性があると、このブログは考えますが

 

内容が浅い政治批判動画をあげる人は、人気が出るように話し方などを

芸能事務所か養成所か知りませんが、どこかで訓練していて

 

YouTubeの仕組み的にも、特定の動画を検索して探そうと思っても

探しづらい仕組みになっていて、人気な動画ばかりを見せようとします。

 

 

このブログも、テレビを見る人が減ってよかった爆  笑

一時期は思いましたが

 

テレビを見る変わりに、テレビを見て批判するレベルの動画を見ても

人々は、利口にはならず

 

またYouTubeには、人気なだけのしょうもない動画があふれて

人々にしょうもない動画が、優先的に見られるようになっているので

 

人々のためになったり、人々が利口になる動画は

人気の動画に埋もれて、探しずらくなっています。

 

 

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に移り

「世の中は、終末なのか!?キョロキョロを考えます。

 

終末と聞いて思い浮かべるのが、自分は「エヴァンゲリオン」

あれは聖書を元に作ったので、終末をイメージするのも

製作者の意図なのかもしれませんが

 

終末世界的な作品は、いくつも作られていて

インパクトが強かったのが「日本沈没」という作品で

 

日本が地震大国だからこそ、こういう作品を見て

実際に起こるのでは??びっくりと感じる人もいるのではないか、と思います。

 

 

しかし、実際に考えると現実世界はフィクションと違い

またアニメや映画は、インパクトが強いシーンが無いと

平凡な作品になってしまい、人々に見られなかったり

人々の記憶に残らない作品になりかねません。

 

なので、将来的に大地震が起きて国が崩壊するとかは考えられるのですが

そういうデカいイベントを起こすのも、世の中を操る人が大変なので

 

ひっそりと人々が気付かないように人を減らして

気付いたら、人々がめちゃくちゃ少なくなっていた

という結末も、一種の終末世界なのではないか

と考えました。ニヤリ