今日も世の中について、考えていきましょう。

今回のテーマは『TV(メディア)の悪影響』についてです。

 

 

YouTubeを見ているから、テレビはもう見てないよニヤリ

という人が、増えましたが

 

ユーチューブに、テレビ局がどんどんチャンネルを作っていて

24時間放送するニュースチャンネルは、多くの人に見られ

 

テレビは見ないけど、YouTubeのニュースチャンネルを見ていたら

テレビを見ていた時とそんなに変わらないのでは、と思います。

 

 

テレビは良くない物、と語る人が出てその印象が広がっていると感じますが

「テレビがどうダメなのか」を語る人は少なく

今回は、そこを深掘りしたいと考えました。

 

このブログは、歴史番組がしょうもなくて見ていられないのですが

歴史ドラマは、戦国時代や幕末がテーマなことがほとんどで

 

テレビ離れが進んでいるからこそ、マイナーな時代を取り上げて

歴史の勉強になるような、ドラマを作った方がいいんじゃないの?キョロキョロ

と思ったのですが

 

いやいや、マイナーな時代をドラマにしても視聴率が取れないんだよ、とかで

マイナーな時代のドラマが、作られることはありません。

 

そもそも、「テレビは人々の勉強になる放送を目的としておらず」

どうでもいい情報を、優先しているのではないか!?びっくりと考えました。

 

TVが、人々の役に立つ情報を流したら

人々は、より利口になりますが

そうならないのは、TVがしょうもない情報を流すからなのかもしれません。

 

また、ニュースでも実際に起きた出来事以上に大袈裟に報道し

人々の注目を集めようとしますが

 

そんなメディアを、このブログは「悪者や敵」だと考え

悪者の情報に流されず、自分を一番大事に思って生活して欲しいと

このブログは考えます。ウインク