みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

藤沢駅「葦」クラシックショコラ。

 

このあたりでは超有名なケーキ屋さんです。

 

こちらは定番商品です。

 

特製クラシックショコラを

フレッシュ生クリームでサンドした

濃厚なチョコレートケーキ。

 

ショコラで生クリームをサンドって…。

 

もう説明だけで

美味しいが確定していますね。

 

体にしみわたる程よい甘さ。

見た目よりも優しいチョコの味わい。

 

お子様でも大丈夫!

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。
 

【お悩み相談】Fさん女性

毎日甘いものが食べたくて
しかたないです。

買いだめしたら、
全部たべてしまいます…。

菓子パン五個や、
フルグラ系のシリアル500グラムを
ひたすら詰め込んでしまいます。

もちろん必ず体重は増えます。

時にはその後ご飯2合の上に
目玉焼三個とウインナー7本をのせ、
マヨネーズとしょう油かけて
スプーンでかきこむような食べ方をします。

食べた後はパニックで
イライラ、イライラ…。

どんなに忙しくても、
スイッチが入ったらやってしまうんです。

誰かに監視されない限り
治らないでしょうか…。

わたしはやはり、
おかしいのでしょうか…。

【回答】

Fさん、
お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

スイッチが入ると
止まらない過食に
悩んでいらっしゃるのですね…。

文章の中にFさんの苦しみが
よく表れている言葉があります。

それは…

「ひたすら詰め込んでしまいます。」

「食べる」という言葉を使わず、
「詰め込む」という言葉を使う。

過食を抱える方は、
食べることが大好きなのですが、

実は食べることを
楽しめていない場合が多いんです。

たしかに「快感」を得てはいますが、
「美味しさ」や「楽しさ」は
感じられていないことが大半です。

食べ物を「快感」だけで食べてしまうと、
その気持ち良さを永遠求め続けてしまい、
過食になります。

美味しさや楽しさは、
積極的でポジティブな要素が強いのですが、

快感というのは、
抱えている辛さを麻痺させるために使われます。

麻痺させても根本解決にはならないため、
食べ終わったとたんまた
同じ辛さを味わうことになります。

ストレスの解消と、
ストレスの麻痺は似ているようで違います。

美味しく楽しく食べることができれば、
それはストレスを軽減できます。

でも快感だけ追い求めて食べると、
それはストレスの麻痺にしかなりません。

心身に大きな負担をかけるほどの過食は、
ストレスの麻痺のため
行われることが多いのです。

Fさんももしかしたら大きなストレスを
抱えていらっしゃるのかもしれません。

そこでわたしからFさんへお渡しする
過食改善メニューは…

「ストレスを和らげる」です。

「そんなことできたら、
とってくやってるわっ!!!」

と、怒られてしまいそうですね。

過食とストレスが関係しているのは
間違いありません。

実はストレスが無くても
過食は発生するのですが、
ストレスが大きいと
過食もひどくなる傾向にあります。

ですから、
過食を根本から解決したいときは、
ストレスマネジメントを避けて通れません。

でもストレスマネジメントって、
一体どうすればいいの?と思いますよね。

ストレスを溜めない生活、
ストレスを上手に解消できる生活。

これが実現したら、
過食のレベルはどんどん下がっていきます。

具体的には…

1、食を整える
2、体を整える
3、心を整える
4、環境を整える

この4つの整いによって、
ストレスを溜めない、
そして解消できる生活を実現できます。

「え~、
4つも整えなきゃならないの…?」

そんなお声が聞こえてきます。

4つ全てを一気に、
そして完璧にやろうとしたら、
とてもじゃないけど続きません。

4つを超スモールステップで
行うことが大前提。

でもスモールステップで行うと、
変化が分かりづらくて挫折してしまう…。

だから誰かに見てもらう、
もしくはコミュニティーに
所属するのがおすすめです。

でも、

食、体、心、環境、この全てを整える
サポートをしてくれる人や、
コミュニティーはほぼありません…。

なので、

TABENAKAでは本格的に
「整いコミュニティー」を作ろうと、
今、動いています。

このコミュニティーに所属していれば、
誰でも自分の意志力を使わないで、
勝手に「食、体、心、環境」が整って、
さらに継続していける。

結果的に過食レベルが
どんどん下がっていく。

過食改善は一人だと本当に難しいです。

でも誰かと一緒だと、
楽しく改善していくことができます。

だけどコミュニティーって、
苦手意識ある方もいるかと思います。

何を隠そう、わたしがバリバリ、
コミュニティー恐怖症です。苦笑

何百人、何千人のコミュニティー、
オンラインサロン系には怖くては入れません。

わたしがこれから作る、
整いコミュニティーは、
ごく少人数で運営していきます。

最高でも20人まで。

みんながみんなを把握できる人数って、
20人くらいだと思うんです。

そこへ集まる20人みんなが安心して
コミュニティーに所属できて、
一緒に楽しみながら、
「食、体、心、環境」を
整えていければいいなと思っています。

準備が整ったら、
こちらのブログでご紹介しますので、
少しだけ待っていてください。

Fさんのお気持ちが、
少しでも軽くなりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(^^)/