みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

二子玉川「GREEN HOUSE by MERCER BRUNCH」

チーズケーキタルト。

 

ボリュームたっぷりの

チーズケーキタルトでした。

 

下のタルト生地が、

バターの風味豊かで美味しい!

 

チーズの部分は、

重たそうかな?とおもいきや…

 

軽いっ!!!

 

そして程よい酸味がとてもいい!

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

 

前回からの続きです。

しあわせって何だろう?
というお話し。

実はしあわせって、
分類することができるんです。

1、セロトニン的しあわせ
2、オキシトシン的しあわせ
3、ドーパミン的しあわせ

精神科医、樺沢紫苑先生の
書籍から学びました。

わたしは過去、
バリバリのドーパミン的人間でした。

その結果、
心身はボロボロ…。

しあわせを強く
望んでいるはずなのに、

なぜかむしろどんどん
苦しくなっていっていました。

不安や心配ばかりで、
本当に苦しかったです。

「お金の不安」も
かなりありました。

わたしはフリーランスなので、
今だってもちろんお金の不安はあります。

でも過去のそれに比べたら、
すごく小さくなっています。

その理由は…

セロトニン的しあわせに
シフトしたから。

ドーパミン的しあわせを
追い求めていた人生から、

セロトニンを意識した
生活に切り替えました。

そうしたら、
あれだけ不安だったお金の心配は、
どんどん小さくなりました。

それはなぜかというと…

ドーパミン的幸福って、
お金がかかることが多いんです。

食べる、飲む、吸う、
ギャンブル、高い買い物。

これらの行為で
ドーパミンは分泌します。

お金がかかりますよね…。

一方でセロトニンを分泌するには、

お散歩、ストレッチ、睡眠、
バランスの良い食事。

これらで分泌します。

そうなんです。
セロトニン分泌には
お金があまりかかりません。

そうなると心身を壊してまで
たくさん働く必要もありません。

シンプルな生活を心がけていれば、
ずっとしあわせでいられます。

ドーパミン的なしあわせを追求すると、
どうしてもお金を使うようになるので、
たくさんお金を得ないとならないです。

だから、

一生懸命働く必要があります。

仕事がとても好き!
めちゃくちゃ楽しい!

ということなら良いのですが、

仕事がそんなに好きではない、
もしくは嫌い…、

となれば生きて行くのが
とても苦しくなってしまいます。

でも多くの人は、
ドーパミン的な幸せを
追い求めているように見えます。

ご飯とお味噌汁より、
フレンチや高級焼き肉が
食べたいと望みます。

緑豊かな公園を散歩するより、
海外旅行で高級なホテルに
泊まることを望みます。

その方向のしあわせを望むと、
お金の不安からはなかなか
逃れられないように思います。

たしかに、
ドーパミン的しあわせは、
めちゃくちゃ気持ち良いです。

「サイコォォォォ(≧▽≦)」

という感覚が得られます。

セロトニンは、
しみじみ、ほっこりな幸せです。

「しあわせだな…(*´ω`*)」

という感覚です。

どちらを選ぶかというよりも、
バランスよく、なのだと思います。

問題になるのはドーパミンばかりを
追い求めてしまうこと。

ドーパミン的なしあわせが、
本物のしあわせだと
思い込んでいる場合です。

それを本気で追い求め続けると、
心身が壊れてしまいます。

精神科医の樺沢紫苑先生は、
積み上げることが大切だと言っています。

まずはセロトニン、
そしてオキシトシン、
最後にドーパミン。

この順番を間違えてはいけない、と。

昔の私にこのことを
教えてあげたいです。

「ドーパミン的なしあわせだけが、
しあわせじゃないんだよ。」

って、教えてあげたいです。

ということで、
1回だけ書いてみようと思った
「しあわせ」についてのブログ。

結局3回も書いてしまいました。

過食について何も触れず、
申し訳ありませんm(__)m

明日からはまた過食のついての
ブログを更新いたします!

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(^^)/