みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

「ガスト」のソフトクリーム。

 

本日はあまりにも盛りが良すぎて、

傾いておりました。

 

嬉しい傾きです。

 

暑くて暑くて、

汗でびっしょりなわたし。

 

そんなときに食べる、

ソフトクリームの一口目は、

もう天にも昇る美味しさです。

 

正直、めっちゃ美味しい、

というクオリティーではないのかもです。

 

でも、

暑さ、疲れ、空腹…、

この状態で食べると、

 

「世界で一番美味しいんじゃないの!?」

 

って思ってしまうんですよね。

 

美味しさは、

食べ物の味だけでは語れません。

 

自分のコンディションにも

大きく左右されます。

 

美味しいものを食べたければ、

思い切りお腹を空かせるのが

一番ですね!

 

「空腹は最高のスパイス」

 

ん~…

本当にそう!

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Fさん女性

過食の克服中です。

休日は健康的なおかずと
白米をしっかり食べています。

ですが今日好物の
北海道チーズ蒸しパンを食べたら
スイッチが入り過食してしまいました。

今日1日で
3000kcal以上摂取しました。

明日調整すれば
体重は増えませんか?

週5日の仕事日は
ほぼ過食することはなく
抑えられているので、
ここで体重が増えるのが怖いです。

【回答】

Fさん、
お悩みを開示してくださって
ありがとうございます。

好きな物を食べたことがきっかけで、
過食スイッチが
入ってしまったのですね…。

Fさんの特徴は、

・休日は健康的な食事
・平日はほぼ過食しない

という点です。

かなり過食改善が
順調に進んでいますね。

過食症状というのは、
ある日突然ピタッと
止まるものではありません。

波があります。

止まったと思ったら、
スイッチが入り、

止まったと思ったら、
またスイッチが入り…。

こういった波を経て、
だんだん波が穏やかになっていき、
最終的に落ち着いていきます。

ですので、
Fさんが経験した突然の過食は、
何も不思議なことではありません。

ごく当然の現象なんです。

Fさんは突然のことで
驚いてしまったかもしれませんが、
これは誰もが経験すること。

むしろ平日ほぼ過食がない、
というのは相当上手くいっています。

そんなFさんにわたしからお渡しする
過食改善メニューは…

「体を整える」

ということです。

今日のご提案はこれまであまり
してこなかったお話しです。

なぜかというと、
わたしが回答している質問は、
かなり過食症状が強く出ている方のもの。

体を整える、というご提案は、
過食真っ最中の方にはまだ早く、
なかなか話す機会がありませんでした。

今回のFさんは、
過食改善がかなり進んでいます。

健康的な過食へのシフトは
もう必要なさそうです。

次のステップとしておススメするのは、
筋肉を柔らかくすること。

過食と筋肉に何のつながりが?

と思われますよね。

実はかなり関係が深いんです。

過食になりやすい方の特徴は…

・食べるのが大好き
・胃腸が丈夫
・ストレス過多

この3つです。

この中でストレス過多というのは、
体に強い緊張を与えます。

ストレスが溜まっているのに、
体がノビノビしている、
というイメージはつきにくいですよね。

ストレスがたまると、
体は緊張しこわばります。

全身の筋肉が
キュッとこわばるのです。

一度こわばった筋肉は、
ゆるめるのが意外と大変です。

大抵の場合、
こわばったまま引きずってしまいます。

そうなる最終的にどうなるか…。

強制的に緊張を緩めようと、
何らかの行動に出ます。

その行動の一つが過食です。

なぜ過食症状が出るのかと言うと、

食べると副交感神経が優位になり、
強制的に休息モードに入って、
体がゆるむからです。

Fさんは平日、
「過食しないように…!」と
気持ちを張り詰めているかも知れません。

それがストレスとなって、
体をこわばらせているかもしれないのです。

そして休日になると、
その緊張を取るために、
過食スイッチが入ってしまう。

それならば、
事前に筋肉をゆるめておけば、
過食する必要が無くなります。

ストレッチというのは、
直接過食を止める手法にはなりませんが、
確実に過食の予防になります。

以前もお伝えした
「お腹のマッサージ」でもいいですし、
全身のストレッチもいいですね。

毎日ちょっとでもいいので、
筋肉をゆるめて、やわらかくしておく。

そうすれば体の緊張が原因で起こる
過食に関しては防ぐことが可能です。

Fさんのお気持ちが、
すこしでも軽くなりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(^^)/