みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 
「Urth Caffe」タイレッドティーラテ
 
う、うさちゃん…。
なんとまぁ可愛いこと(´;ω;`)♡
 
これ実はカフェラテじゃないんです。
 
オーガニックのルイボスティーに
ミルクを加えた、
ルイボスティーのラテです。
 
すごく珍しいですよね。
 
わたしは「Urth Caffe」でしか、
見たことがないです。
 
最初はルイボスとミルクって合うの?
と不安でしたが、
飲んでみたら最高でした。
 
ルイボスティーとミルク、
めちゃくちゃ合います!
 
「Urth Caffe」は
けっこういろんな場所に
店舗を構えているので、
見つけたらぜひ入ってみてください。
 
ごちそうさまでした♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Eさん女性

これは過食症ですか?
ただの食べ過ぎですか?

食べることしか考えられない。

スーパーやコンビニに1人で行って
1日1,000円分くらいの
お菓子とパンを買って食べる。

買ってから家に帰るまで
我慢できず帰り道に食べながら帰る。

食べる時は1人で
誰にも見られないようにする。

ゴミも徹底してどこかの
ゴミ箱に捨てに行く。
(家に捨てるとバレるので)

気持ち悪くなるくらいまで食べる。
食べ終わった後に罪悪感で
泣きたくなる。

こんな感じです。

お腹が減ったから
食べるわけじゃ無いです。

昼ごはんを普通に食べてから
過食します。

自分でも止めたいのに
止められません。

【回答】

Eさん、お悩みを開示してくださり、
ありがとうございます。

食べることに関する行動が、
病的なのではないかと
悩んでいらっしゃるのですね…。

病気かそうではないかの
判断基準として、

「日常に支障が出ているか」

というものがあります。

Eさんの食行動がEさんの日常を
苦しめているのであれば、

病気と判断できなくても、
病的であると言えるかもしれません。

過食の大きな特徴の一つは、
食べることに対する罪悪感です。

Eさんはこの罪悪感が、
かなり強いと思われます。

「食べているところを
誰にも見られたくない。」

そんなお気持ちが強いです。

この心理も過食を抱える人に
大変多いです。

それには様々な理由があります。

そもそも食欲と言うのは、
誰しも持っているもので、
なくてはならない欲です。

でもなにかがきっかけで、
食欲が強くなりすぎる
ことがあります。

食欲は3大欲求の一つ。
基本的に強い物ですが、
あまりに強くなり過ぎた時、
人はそれを隠すことがあります。

「欲をコントロールできない」

ということに、
後ろめたさや
恥ずかしさを感じるからです。

動物的な欲である食欲に
「野蛮」「下品」というような
イメージを抱いている
のかもしれませんね。

それは自分から
生まれたものではなくて、
周囲から植え付けられた
イメージなことが多いです。

食欲は大切な本能ですから、
恥ずかしさを感じることなど
一切ないのですから。

そんなEさんへお渡しする
過食改善メニューは…

「いつも使ってしまう1,000円で、
健康的な食材を買ってみる」

です。

いつもはお菓子やパンを
買っていらっしゃる
とのことでした。

試しに1回だけでもいいので、
コンビニではなくスーパーへ行き、
健康的そうなものを、
1,000円分買ってみてください。

具体的には、
野菜、果物、ナッツ類です。

甘いものがお好きだと思うので、
完熟して値引きされているバナナは、
甘くて美味しいうえに
お安いのでおすすめです。

焼き芋、干し芋、甘栗、
このあたりも良いですね。

ちなみにわたしがよく利用するのは、
ダイソーさん。

程よい量のナッツや、
干し芋、甘栗などが、
たくさん並んでいます。

ひとつ100円ですから、
10袋も買えてしまいます。

ずらっと並んだ中から、
10袋を選ぶのはとても楽しいですね。

この楽しい体験や、
これを買ってから食べる体験をして、
何を感じるかを試してみて下さい。

まだやったことが無いと思います。

この新しい体験が、
Eさんの行動を
変えてくれるかもしれません。

「お菓子とパンじゃなきゃヤダ!」

というのは思い込みで、
野菜、果物、ナッツ類を食べてみたら、

「意外と良いかも?」

と感じられる可能性があります。

1回だけでもいいので、
楽しく1000円分お買い物してみてください。

Eさんのお気持ちが
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(^^)/