みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

「デニーズ」ローストポークサラダ/ライ麦パン添え


なんとこちらのモーニングメニュー、

ドリンクバーつきで450円!!!

 

デニーズさんはファミレスの中でも、

ややお高いイメージがありました。

 

それがこんなお手頃価格。

他のファミレスよりもお店も、

そしてお席も広くて居心地がいいです。

 

わたしは朝ご飯を

ガッツリ食べるタイプではないので、

これくらいのメニューはとてもありがたいです。

 

これからはちょくちょく

使わせていただこうと思います。

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

 

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Oさん

ちょうど一年前の今頃、
ダイエットをしました。

炭水化物を一切食べずに、
約1ヶ月半で15キロほど減量しました。

その後3ヶ月ほどしか維持出来ず、
ある時パンを食べたら
止まらなくなってしまいました。

そこからお菓子やパンが
止まらなくなりました。

お菓子よりご飯が好きだったのに、
お菓子ばかり食べるようになったり、

お米の方が好きだったのに、
パンが好きになり…。

パンばかり
食べてしまうようになりました。

そこから1年たったいま、
17キロほど増えてしまい、
前よりも太ってしまいました。

現在の食生活は前ほどパンばかり
食べてしまうことなどは減りましたが、
炭水化物ばかり食べてしまいます。

治そうと本気で思っていますが、
食べ物を食べることしか楽しみがないです。

食べることに
とても執着してしまいます。

太っていることで
上手くいかないことが沢山あって、
とてもつらいです。

本気で痩せようと思っているのに、
食べるまで食べ物のことで
頭がいっぱいになってしまって、
食べたあとは後悔します。

私はどのようにしたら
食べ物に執着を無くして、
痩せられるでしょうか。

【回答】

Oさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

ダイエットをきっかけに、
お菓子とパンの過食が
止まらなくなってしまったのですね…。

1か月半で15kg減量した、
とのことですので、
体が驚いてしまったのだと思います。

この短期間で大幅な減量、
相当な努力をされましたよね…。
それがきっかけで過食が始まったとはいえ、
Oさんの努力は素晴らしいものだと感じます。

過食の症状は、
頑張り屋さんな方ほど出やすいです。

そもそもご自分の体重や体型に
問題意識を持つ方の多くが
まじめで頑張り屋さん。

そうでなければ、
問題意識すら持ちません。

「太っていても、
美味しいもの食べたいも~ん♪」

と、ダイエットを決意するに
至らないことが多いです。

体重や体型に、

「このままではいけない!」

と問題意識を持つ方は、
努力のできる方。

そして努力家ということが、
時として自分を痛めつける
ことになってしまいます。

頑張り屋さんの方のダイエットは、
成功率が高いです。

でも一度痩せることができても、
やはりリバウンドも多いです。

努力という力は、
本能に勝てないからです。

意志の力と本能の持つ力、
これを比べると圧倒的に、
本能が勝ちます。

短期的には、
本能を押さえつけることができます。

だからダイエットは成功する。

でも時期に意志力が枯渇して、
本能に勝てなくなってしまい、
過食によってリバウンド…。

短期間のダイエットがきっかけで
過食になってしまった
Oさんにおすすめの過食改善法は…

体に優しい、
お菓子やパンを探す、
ということです。

食べることがお好きな方は、
そのリサーチも上手です。

今はコンビニやスーパーに、
たくさん美味しいお菓子やパンが
売っていますが、

一方で素材を活かした、
手作りの美味しいお菓子やパンを
販売するお店も増えています。

探すのが大変でしたら、
大型のショッピングモールへ
行ってみてください。

「こだわりや」「F&F」「ビオ・セボン」
このあたりのお店が、
ひとつは入っているかと思います。

これらのお店に売っている
お菓子やパンを買ってみてください。

添加物が入っておらず、
甘さの加減も丁度いいものが多いです。

コンビニやスーパーで売っている
お菓子やパンは、
どうしても刺激が強くなります。

つまり、
砂糖類と脂質が多めになってしまうのです。

食品会社は決してわたしたちに
悪いものを食べさせようとしている
わけではありません。

でも売り上げのことを考え続けると、
自然と体に良い物より、
美味しさの追求になってしまいます。

コスト削減+美味しさ、
これを追求していくと、
糖と脂質がたっぷり含まれた
お菓子やパンにたどり着きます。

この仕組みを理解するだけで、
ちょっと冷静になれます。

「食べたい!」という気持ちは、
これまでと変わらず湧いてきますが、
選択できるのだ、と思い出せるのです。

もちろん体に優しいお菓子やパンも、
糖や脂質が多く含まれていることがあります。

だけれども、
中毒性のレベルで考えると、
だいぶ低くなります。

Oさんは今、
過食症状が強く出ているので、
それを無理に抑える必要はないです。

過食症状はすぐに
おさまるものではありません。

でも必ず和らいでいくものです。

まずその最初のステップとして、
体に優しいお菓子やパンを食べてみてください。

Oさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(^ω^)