みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 
「村上力三商店」手造り納豆
 
美容師さんが教えてくれた納豆です。
 
髪の毛を切ってくださっている間、
この納豆の美味しさを語りつくして下さり、
まんまとその日に買いました!笑
 
食べてみると…
 
ほ、本当に
いつも食べているのと違う。
 
一番違ったのは粘りです。
驚くほど粘る!
お箸が重たく、
混ぜにくくなるほどの粘りです。
 
そしてお豆の味もしっかり。
 
この納豆を食べ続けたら、
粘り強い自分になれそうな気がしました。
 
ごちそうさまでした♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。
 
【お悩み相談】Kさん

お米の代わりに、
和菓子を食べる行為についてです。

わたしには過食癖があります。

主食を和菓子に置き換えると、
過食せずに済みます。

お米を食べるとどうしても、
その後に甘いものが食べたいと思い、
コンビニなどに買いに行ってしまいます。

結果的に米+和菓子で
食べ過ぎになるか、
最悪そのまま過食をして、
6000キロカロリー近く
食べてしまったりします。

普段から筋トレや
運動習慣があるものの、
主食を砂糖の多い和菓子にしてるのは、
いくら適正カロリー内でも
体に悪いでしょうか?

過食の症状を落ち着かせるには
砂糖はやめるべきでしょうか?

【回答】

Kさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

Kさんは和菓子が
とってもお好きなのですね。

最初にわたしなりの
答えを申し上げますと…

和菓子を食べてOKです!

まず、和菓子って、
そんなに悪い物ではありません。

糖質は多いですが、
脂質がすごく少ないんです。

大福、おはぎ、きんつば、もなか。

すべて100gあたりの脂質は、
1g未満です。

…1g未満!!!

すみません、
私自身が驚いてしまいました。

ただひとつ注意が必要で、
シレっと和菓子のフリした子達がいます。

カステラやどら焼きです。
この子達はやや脂質が上がります。
とはいえ、洋菓子に比べたら少ないです。

どら焼きに関しては、
生クリーム入りや、バター入りがあるので、
それはもはや洋菓子の分類と考えてください。
1つ10gくらい脂質が入っています。

そして最も注意が必要なのは…

蒸しパン!!!

蒸しパンってシンプルで
ヘルシーそうではないですか?

実はしっとり感を出すため、
蒸しパンには植物油が入っているんです。

木村屋さんの、
ジャンボむしケーキプレーン。

これ食べたことありますか?

しっと~~~りしていて、
すごく美味しい!

けれど、というか、だから、
カロリーは1個で437㎉。
脂質は20.1gです。

シレっと和菓子っぽい
空気出している子達を除けば、
和菓子ってヘルシーです。

もちろん糖質は多いので、
無制限でOKということではありませんが、
Kさんには筋トレの習慣がありますから、
糖質を上手に使える体なはず。

そこまで和菓子が大好きなのであれば、
無理にやめる必要はないと思います。

体に負担をかけやすいのは、
糖質+脂質の組み合わせです。

脂質がほとんど含まれない和菓子は、
そんなに悪者扱いしなくて大丈夫です。

大好きなものを制限してしまうと、
かなりのストレスになります。

そのストレスが、
過食の引き金になってしまいます。

お米を食べて和菓子なしにしても、
そのあと買いに行ってしまう、
というのがまさにそれ。

和菓子を食べられないのが
ストレスになって、
結局食べてしまうのですね。

それなら最初から
美味しく食べたほうが
心身共に良いです。

「運動しているし、
和菓子食べても大丈夫!」

と心の中で唱えて、
罪悪感なんて抱かずに、
美味しく楽しく食べてください。

Kさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました\(^o^)/