みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 
「THE CIRCUS CHIGASAKI」
ゴルゴンゾーラチーズケーキ。
 
もう…
ここのチーズケーキの美味しさは…
すごいです。。。
 
わたし史上、
一番のチーズケーキ!!!
 
周りはクッキー生地かと思いきや…
なんとパイ生地なんです。
 
ちょっと塩気もあるので、
ケーキなのですが少しキッシュ的な感じも。
 
チーズケーキには生はちみつがついてきて、
これをかけるとまた美味しい!
 
食べながら
「これ、
ひき立てブラックペッパーかけたら最高だな…」
と思いました。
 
ニヤニヤが止まらない
最高のチーズケーキでした。
 
ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Iさん男性

過食を週2のペースでしてしまいます。

お菓子を吐きそうになるまで
食べ続けます。

過食をした後の2,3日は
なんの苦もなく我慢できるのですが、
急に食べたくなり食べ出すと止まりません。

いろいろ調べると、
3食しっかり食べれば、
だんだん克服していけるそうですが…。

3食きっちりとろうと思うのですが、
どれぐらいのカロリーを
とればいいですか?

また何かいい克服方法があれば
教えて下さい。
高校生の男子です。

【回答】

Iさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

週2回ほどの
お菓子過食で困っておられるのですね…。

Iさんは高校生の男性ということで、
必要カロリーはかなり多いです。

Iさんの身長や運動量で大きく変わりますが、
少なくても2000㎉は必要です。

もし運動部に入っておられるなら、
3000~4000㎉必要です。

もしかしたら、
Iさんは日々の食事で、
カロリーが足りていないのかもしれません。

2、3日カロリー不足が続き、
4日目に脳と体が耐えきれず、
過食スイッチがONになる。
そんな可能性があります。

Iさんが今ダイエット中であるとしたら、
3食しっかり食べることに
抵抗あるかもしれません。

もし食べることに抵抗がなければ、
1食800㎉程度を3食が理想です。

あとはもし学校生活、
または家庭内でストレスがあると、
過食スイッチが入りやすいです。

過食はストレスから逃れるために
使われることがあります。

冒頭にお話ししたように、
物理的なカロリー不足、
または栄養不足によって起こる過食。

カロリーや栄養が満たされていても、
ストレス回避のため起こる過食。

大きく分けると、
この2つの過食があります。

栄養不足による過食、
ストレスによる過食、
両方を抱えている人もいます。

そう言われても、
自分がどのタイプか分かりませんよね。

過食改善をスムーズにすすめるには、
下記の順番がおすすめです。

①できるだけ加工食品を減らす
②できるだけ健康的なものを食べる
③できるだけストレスを減らす
④できるだけ心地よいことをする

まずは食事を整えて、
そのあとにストレスマネジメント。

食事のことで大きく悩んでいるときに、
ストレスマネジメントをするのは、
なかなか難しいのです。

ですから、
まずは健康的な過食を目指します。

健康的にたくさん食べながら、
ストレスを少しずつ減らす取り組みをします。

あっという間に過食が
無くなるわけではありませんが、
続けて行けば必ず良くなっていきます。

Iさんの場合、
高校生の男性でいらっしゃるので、
まずは1日の摂取カロリーが適正であるか
確認してみてください。

カロリーや栄養が足りているか調べるには、
下記のサイトが役立ちます。
良かったら使ってみてください。

あすけん
https://www.asken.jp/

カロリーSlism
https://calorie.slism.jp/

Iさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(*´▽`*)