みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 
 

「崎陽軒」おべんとう初夏。

 

横浜スタジアムで野球観戦のときは、

崎陽軒のお弁当を買うことが多いです。

 

今回は「おべんとう初夏」を

買ってみました。

 

カレイの黄身揚げが

とっても美味しかったです。

 

カレイの黄身揚げにつぶされて笑

見えないのですが、

ちゃんとシウマイも2個入っています。

 

崎陽軒は、

シュウマイではなくて、

シウマイ。

 

なぜだか知っていますか?

実はちゃんと理由があったんです!

 

初代社長が栃木県出身のため、

「シュウマイ」のことを訛って

「シーマイ」と言っていたそう。

それが「シウマイ」となり、

今でもその呼び名なんだそうですよ。

 

社長の訛りが発端だったとは!

いまだにそのまま呼ぶところ、

社長への愛を感じますね。

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Sさん女性

チョコレート依存についてです。

拙い文章のため、
分かりづらい点もあるかと思いますが、
宜しくお願い致します。

150cm、52キロの社会人です。
半年ほど前からダイエットを始め、
初めの2ヶ月で6キロほど落としました。

漢方薬を服用しながら、
食事は脂肪燃焼スープのみ。
筋トレを1日1時間ほど行う。

というダイエットを行っていたのですが、
2ヶ月を過ぎたあたりから、
段々気分の浮き沈みが激しくなり、
精神的に落ちてしまうことが多く、
理由もなく泣いてしまったり、
イライラして
周りに八つ当たりすることが多くなりました。

そしてその頃から
運動をする事を辞めてしまい、
今まで一切口にしていなかった
チョコレートを大量に食べるようになりました。

酷い時だと板チョコ3枚を1食分としたり、
ファミリーパックのチョコレートを
2袋一気に食べたりしています。

最初は、
「明日からまた食べないように
すれば良い!」
と思っていたのですが、
段々と歯止めが効かなくなり、
食べないとイライラしたり、
手元にチョコレートがないと
ソワソワして夜中でも
コンビニに駆け込んでしまいます。

全て自分の甘え、
意思の弱さが原因なのはわかっています。

勿論ダイエットをしようとする
意思はあるのですが、
夜になると過食になってしまいます。

チョコレート依存を治す方法を
教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

【回答】

Sさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

ダイエットをきっかけに、
チョコレート依存に
なってしまったのですね…。

ダイエットがきっかけで、
チョコに依存するようになる。
これは本当によくあることです。

まずチョコレート依存は、
Sさんの意志が弱いことが原因ではありません。

チョコレートには、
依存してしまう要素が詰まっています。

Sさんの問題ではなくて、
チョコレートがもつ中毒性が原因です。

チョコレートには
3つもの中毒物質が含まれています。

糖質、脂質、カフェインです。

単独でも人を魅了するのに、
それらがら3つかけ合わさったら…。

依存しない方がおかしいくらいです。

しかもさらに…

ピンキリとはいえ、
チョコレートって安いものは
100円程度で買えます。

さらにさらに…

どこのコンビニでも、
どこのスーパーでも売っていますよね。

なんなら、
駅のホームの自販機でも買えます。

これだけ人を魅了する食べ物が、
安価で手軽に手に入るのです。

嬉しいやら、悲しいやら…
ですよね。

ですからとにかく、
Sさんの意志力とチョコレート依存とは、
まったく関係がありません。

じゃあ私たちは、
チョコレート依存からどうやって
抜け出せば良いのでしょうか。

以前もチョコレート依存に悩む方に、
抜け出す方法をお伝えしました。

その際に提案したのは、
ホットココアです。

今回は違った方法をご紹介します。

マインドフルイーティングに
近い方法です。

まず、
お好きなチョコレートを、
お好きなだけ用意します。

そして、
食べたい分を全てお皿に出します。
包み紙からも出した状態です。

それを食べるだけです。

でも守って欲しいことが2つあります。

一つ目は、
スマホを見ない、テレビや動画を見ない、
ということです。

二つ目は、
心の中で感情をこめて
「美味しい〜♡」と言い続けることです。

この2つさえ守れば、
どれだけ食べてもOK!

環境を整えておけば、
自然とチョコレートを食べることに
集中できます。

チョコレートを食べることに
集中できれば、
「満足度」が飛躍的に高まります。

「満足度」が上がれば、
食べる量は減っていきます。

ぜひSさんが「大好き!!!」な
チョコレートで試してみてくださいね。

Sさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(o^^o)