みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 
「cafe えんどう豆」おからのサンドイッチ。
 
この断面~!!!
 
美しいです…
美し過ぎます…。
 
この断面を見るだけで、
「ごちそうさまです!」
と言ってしまいそうになります。
 
これだけ具材が入っていると、
食べにくいだろうなと思いませんか?
 
それが本当に食べやすいんです。
具材がこぼれてこない。
 
食べてみると、
その食感に驚きます。
 
おからで作ったパンと、
鶏ハムの柔らかいこと。
 
薄くスライスしたきゅうりと、
細かく千切りした人参。
 
噛み切れないものが一つもなく、
これだけ具材が入っているにもかかわらず、
綺麗に食べ進めることができます。
 
食べる人の気持ちを
考えつくしたサンドイッチでした。
 
ごちそうさまでした♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。
 
【お悩み相談】Oさん女性

パンが大好きで,
過食がやめられず困っています。

20代後半、身長153cm、
体重48~52キロを変動中です。

パンが大好きです。
一食にパン屋さんのパンを
15個ぐらい食べても、
時間がたつとまた欲しくなり、
食べてしまいます。

あとは食パン一斤を焼いて、
バター塗って食べてしまいます。

本当は1日三食パンが食べたいです。
それは我慢していますが、
3日に1度ぐらいの頻度で
上記の過食をしてしまいます。

食べるパンはデニッシュ系、
クリームパン、あんパン、などで、
惣菜系のパンはあまり食べません。

全国のパンを食べたく、
取り寄せしては過食してしまいます。

ここ一年ほどこんな状態です。

最近は時間があれば、
パン屋さんの梯子をして、
過食してしまいます。

ひどいときは、
3000円分ぐらい買ってしまいます。

服やお洒落より、
パンにお金を使ってしまいます。

パンの過食をやめたいです。
でも欲しくて欲しくて、
ストレスがたまり、
イライラしてしまいます。

本当に困っています。
乱文になり申し訳ありません。

パンの過食をやめる
アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

【回答】

Oさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

パンの過食がやめられず、
なやんでおられるのですね…。

前回はチョコレート過食のお悩みでしたが、
このパン過食のお悩みも同じくらい多いです。

チョコレートには、
糖質、脂質、カフェインが含まれているため、
依存しやすいというお話しをしました。

今回のパンにも、
チョコレートと同じように、
中毒性があります。

パンの場合は…

糖質、脂質、グルテンの3つです。

糖質と脂質という点では、
チョコもパンも一致しています。

カフェインやグルテンにも、
中毒性があるかもしれませんが、
それより糖質と脂質の2つに
強い中毒性があると考えています。

またパン過食に陥る原因で、
忘れてはいけないこと。

それは「種類の豊富さ」です。

パンは甘い物から総菜系まで、
非常に種類が豊富ですよね。

街中には美味しそうなベーカリーが
たくさんあります。

コンビニやスーパーにだって、
たくさんの種類が並んでいます。

スーパーの中には、
ベーカリーを併設しているともあります。

一度パンの魅力に気づいてしまうと、
なかなかその沼からは抜け出せません…。

パン過食に悩むOさんに
おすすめする方法は…

全粒粉パンとライ麦パンを
食べることです。

食パン一斤にバターを塗って食べてしまう、
ということでしたので、

その食パンを、
全粒粉パンかライ麦パンに変えてみてください。

最近の食パンは、
超ふわっふわ、
しっとり系のものが多いです。

いくらでも入ってしまいそうな
食感です…。

それが全粒粉パンやライ麦パンになると、
かなりずっしりした食感に変わります。

胃の中に入った時にも、
その重さを感じることができて、
「食べてるな~!」という感覚を得やすいです。

ファーストステップとしては、
パンを止める、減らすのではなく、
全粒粉やライ麦を使用したパンに変える、
これだけでOK!

どうしても食パンが食べたい!
と言う場合には、
「Pasco麦のめぐみ全粒粉入り食パン」
がおすすめです。

無添加系のパンではありませんが、
しっかり食物繊維が入っていますし、
しっかりした食感でおなかにたまりやすいです。

味もなかなか美味しいですし、
大きめのスーパーなら、
比較的どこでも取り扱っています。

Oさんはパン屋さん巡りも
お好きとのことですので、
それでしたらぜひ、
美味しいハード系のパンを
売っているお店を探してみてください。

パン屋さん巡りをすることによって、
たくさん歩くこともできますから、
とっても良いと思います。

ドイツ系のパンが得意なベーカリーには、
美味しいライ麦パンがたくさん売っています。

甘いパンがお好きなOさんなので、
ライ麦パンにチーズをのせて、
たっぷりのはちみつをかけた、
オープンサンドなどはいかがでしょうか。

パンが好き!
ということを活かして、
健康的なパンライフを送ってみてください。

Oさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました\(^o^)/