みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


恐ろしいほどの地味飯…。

 

わたしは健康系の仕事をしていますが、

「食べてはいけない物」

を作っていません。

 

なんでも美味しくいただきます♡

 

むしろ

「今日もお菓子食べすぎたな…」

なんて思うのは日常茶飯事です。

(昨日も今日もチョコレートを

たっくさん食べたのは内緒です…)

 

なのでこんな究極の地味飯で

リセットしています。

 

ハレとケの日を分ける。

 

週に1回くらいは、

リセットする日を設ければ、

ある程度自由に食べてOK!

 

わたしの考えはそんな感じで、

かなりゆるゆるしています(*´ω`*)

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Oさん

過食の治し方を
教えていただきたいです。

半年ほど前から過食の症状が出ていて、
一番ひどい時には1ヶ月で
6キロ増えてしまいました。

今でも以前の体重には戻れておらず、
痩せたいのですが、
何度も何度も過食をしてしまいます。

不安になるとその不安を忘れるために
過食をしてしまうことが多く、
最近では気力が出なくなってしまい、
学校を休む回数も増えてしまいました。

自分でも早く治さなければいけないことも
学校にちゃんと通わなきゃいけないことも
わかっているのですが…。

心と体がついていかずに
時間だけが過ぎてしまい、
やらなければいけないことが
どんどん増えて
頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。

まずはこの悪循環を無くすことを
しなければいけないとわかっているのですが、
抜け出し方がわかりません。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

【回答】

Oさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

半年ほど前から
過食の症状が出て困っているのですね…。

Oさんのお悩み拝見して感じたのは、
Oさんの客観視力の高さです。

「不安になるとその不安を忘れるために
過食をしてしまうことが多く」

ご自分の過食が、
不安を忘れるために発生していることを
しっかりわかっておられる。

なかなかこれをできる人はいません。

Oさんのおっしゃる通り、
過食は不安を紛らわすための手段として
使われることが多いです。

お医者さんへ行けば、
不安感を緩和するお薬を出してもらえますが。

実はそんなお薬より、
食べることの方が効く場合もあるのです。

特にもともと食べることが好きな方は、
お薬同等、もしくはそれ以上に、
精神が安定します。

でも困ったことに、
その効果は食べているときだけ…。

食べ終わった瞬間に、
「またやってしまった!」という
罪悪感に苛まれてしまいます。

そんなOさんにおすすめの
過食改善方法は…

健康過食を許してあげる方法です。

Oさんは、
特定のものが大好きで止められない、
というわけではないようです。

とにかく「不安」から逃れたいために、
食べるという刺激を使っています。

ということは、

今のOさんから過食を奪ってしまったら、
「不安」に四六時中支配されてしまいます。

それはあまりにも辛いです。

しかも今過食を止めたところで、
そのストレスで反動が来てしまいます。

なので、
過食はやめない。

野菜、果物、ナッツ類。

これらをたくさん食べて、
その時だけでもいいですから、
不安から離れる時間を作ってください。

不安を少なくすることが
根本解決への道なのですが、
それは健康過食ができるようになってから、
ゆっくりはじめてください。

不安をなくしていくための手段も
たくさんありますから、
安心してくださいね。

不安を緩和するには、
体と心を整えることが必要ですが、
やり方を学べばそこまで難しくありません。

心を整えるには、
書く瞑想と言われるジャーナリングが有効。

体を整えるには、
呼吸瞑想や簡単なストレッチが有効。

今後、
ジャーナリングの方法や、
ストレッチの方法も書いていきますね。

まずはすぐに着手出来る、
健康過食を試してみてください^^

Oさんのお気持ちが、
少しでも軽くなりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(*^^*)