みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

「スワン洋菓子店」

モカロール、いちごのショートケーキ、

コーヒーケーキ、シュークリームです。

 

本鵠沼駅のすぐ近くにある

老舗のケーキ屋さんです。

 

藤沢には何十年と住んでいるのに、

一度も行ったことがありませんでした。

 

わたしの母は、

バタークリームのケーキが好き。

 

今はケーキと言えば

フレッシュな生クリームです。

 

バタークリームを使ったケーキは

意外と見つからないんですよね…。

 

そんな中、スワン洋菓子店さんは、

バタークリーム推しなのです!

ふわっと軽いくちどけが特長で、

バタークリームが持つ従来のメージを

覆す味わい…。

 

どのケーキも懐かしい味わいで、

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。
 

【お悩み相談】Hさん女性

食べすぎてしまうのを治したいです。
ダイエット中の20代女です。

朝はヨーグルトやフルーツを食べます。
夜は白米を食べずに
おかずを少し食べたりしていますが、
お昼に爆食いしてしまいます。

きょうはご飯、おかず、味噌汁、
お菓子を食べてしまいました。

お菓子が悪いのはわかっています。
なんでお菓子が食べたくなるのか不思議です。

お菓子がない日は、
ラーメンを食べたりしてしまいます。
どうすればいいのでしょうか…?

別に食べたくないのに食べてしまい、
後悔してる毎日です。

食べ過ぎ防止には何をしたら良いですか?

【回答】

Hさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

食事内容を拝見すると、
Hさんは決して食べ過ぎではないと思われます。

でも、ご自身の理想とする食事内容、
理想とする食事量というのがありますよね。

それを満たすことができず、
お辛い気持ちを抱えているのだと思います。

そんなHさんにおすすめの食べ方は…

まず一度3食ご飯を食べる
チャレンジをしてみてください。

ずっと続けるのではなく、
実験的に、で大丈夫。

一週間くらい、
朝昼晩の3食お米を食べてください。

そして一週間後、
お昼の爆食いがどのように
変化したかを観察してください。

もし何も変化がなければ、
この実験は終了でOK。

もしこれでお昼の爆食が落ち着いたら、
原因は毎食の量のムラだったとわかります。

夜ご飯にお米を食べず、
さらに朝ごはんでも食べていないので、
お昼に血糖値が下がりすぎてしまって、
過食スイッチが入っている…
そんな可能性が大きいかと思います。

お米はダイエットの敵ではありません。

たしかにおかずが豪華で、
さらにお米も山盛り、となれば、
何かを引き算しないと痩せられませんが、

おかずの脂質を少し抑えれば、
お米を食べたってまったく大丈夫です。

糖質制限は、
おかずが豪華になった現代においては、
良い方法なこともあります。

でも女性は基本的に、
糖質を好む方が多いです。

それならば、
脂質をやや抑え気味にして、
お米をたっぷり食べた方が
満足感を得られます。

筋肉が少ない女性は、
低血糖になりやすい特徴もありますので、
そういった意味でもコンスタントな
糖質摂取がおすすめです。

Hさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(o^^o)