みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 
 
「農園菓子工房 ホトトギス」
米・卵・豆など、
自家栽培の農産物で作る
グルテンフリーの焼き菓子などを
販売しているお菓子屋さんです。

こんなにたくさんいただきまして…。
本当に嬉しかったです。

大型商業施設によく入っている
「こだわりや」でよく見かけた商品。

「かわいい~!食べてみたい~!」
と思いつつ、毎度のことですが、
食べるタイミングを逃していました。

そうしたら、
まさかのプレゼント…。

みんなにわたしの嗜好がバレバレ!

クッキーもブラウニーも、
最高に美味しかったです。

ホトトギスさんのお菓子、
これもぜひ食べてみていただきたい!

小麦アレルギーの方にも安心です。

ごちそうさまでした♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

【お悩み相談】Nさん女性

初めまして。
私は不安なことがあると、
甘いものに走る傾向があったのですが、
最近本当にヤバイです…。

旦那が仕事上家をあけることが
週2日ほどあるのですが、

そういった日のご飯は、
お菓子や菓子パンで済ませるように
なってしまいました。

またその量も半端ないです。

最近で言えば、

チョコスティックパン6本入一袋、
その他のお菓子を摘まむ日だったり、
ファミリーパックのカントリーマームを
一袋食べた日だったりと…。

食べ過ぎで
気持ち悪くなることもありますが、
吐きはしません。

身長・体重だけで言えば、
太ってる方ではないです。
(165センチ50キロ)

献血結果では[HgA1C]が
標準よりやや高いです。

ダメとわかっていても、
食べないと落ち着かず、
つい食べてしまう自分がいます。

しかも運動(とも言えませんが)は、
通勤くらいです。

こんな食事ばかりしてたら、
将来確実に病気ですよね…。

私のような過食状態から
改善できた方いらっしゃいますか?

【回答】

Nさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

ご飯の代わりに、
お菓子や菓子パンを食べてしまう…、
ということでお悩みなのですね。

以前から不安なことがあると
甘いものを欲する傾向にあったということ。

この症状は、
女性の多くが経験しています。

女性はもともと幸福ホルモンである、
「セロトニン」の分泌が少なめです。

そのため不安や心配といった感情に
悩まされやすいです。

甘いものを食べると、
セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン、
あらゆる幸福ホルモンが分泌します。

それを経験的にわかっているため、
不安や心配が押し寄せてきた時に、
甘いものを欲するのです。

甘いものが体に悪さをするのは、
時間をかけて、です。

でも今感じているストレスは、
放っておくとすぐ悪さをします。

それくらい人間は、
精神的なストレスに弱いんです。

甘いものは、
精神的なストレスを
瞬時に麻痺させてくれます。

甘いものを食べすぎてしまうのは、
不安や心配ごとが多い場合、
ごく当然のことです。

そんなNさんにおすすめの
過食対策は…

「美味しいお菓子を味わい尽くす作戦」

です。

チョコスティックパン6本入一袋と、
その他のお菓子をつまむ。
ファミリーパックの
カントリーマームを一袋。

この量は過食の世界ですと、
そこまで多くはありません。

量があまりにも多い場合には、
まず健康過食にスライドすることを
おすすめしますが、

Nさんの場合、
それほどの量ではないので、
マインドフルイーティングが
できるかもしれないと考えました。

カントリーマームであれば、
一枚一枚を最高に美味しく楽しく食べます。

互換を使って、
最大限味わうのです。

見た目、香り、
噛んだ時の音、舌触り、味わいなど。

五感の全てを使って、
カントリーマームを味わい「尽くす」。

そうすると、
自然に食べる量が減ります。
適度な量で「満足」できるように変化します。

準備するものは何もないので、
ぜひ今日のおやつで試してみて下さい。

Nさんのお気持ちが、
少しでも軽くなりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました(o^^o)