みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


美しいフラットホワイト。

ニュージーランドでは

定番のカフェメニューです。

 

フラットホワイトは

スチームミルクの量が控えめで、

エスプレッソの占める割合が高いドリンク。


薄い膜を作るように

きめ細かく滑らかなフォームがのっています。


味わいはいつもより

濃厚なカフェラテといったイメージです。

 

な~んて、

わかったようなことを書いていますが、

グーグル先生に教えてもらいました。

 

わたしはカフェインが不得意なので、

エスプレッソの割合が高い

フラットホワイトを飲むと、

カンテツになってしまいます(´;ω;`)

 

でもあまりに美しかったので、

写真だけ取らせてもらいました♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Yさん女性

初めまして。
 私はチョコレートの過食に悩んでます。
チョコレートの過食をする理由は、

・ちょっとしんどかったら食べないと気分が優れない
・なんか食べていないと心が不安定になる
・食べないと!という脅迫感
・ただ単に食べたい

このような感じです。

今年で20歳になります。
高2のダイエットがきっかけで、
チョコの過食が始まったことを
自覚しています。

いまもダイエットしたいけど、
こんな状況なのでなかなかできません。

チョコに限った話ではなく、
白米やお餅も過食しちゃいます。

ただ、白米やお餅を過食するのは、
チョコが手元にない場合です。

本気で治したいし痩せたいし、
過剰摂取は歯に悪いし、
将来糖尿病になりたくないです。

でも「治さないと!」
「治したいから食べてはいけない!」
と、思えば思うほど反動がきます

 かといって逆に食べまくっても、
満足できない。

なにが自分の心に足りてないのか
分からない。

そもそもこれは、
精神的不安定からきてるものなのか、
単なる中毒なのか… 。

短期的には辞めれても、
又一口食べると火が着いてしまいます。

意志が弱いのは自覚済みです。
何回も辞めようとしました。

自分一人の時は、
チョコを買わないようにすることも
試してみました。

でも結果それがストレスになり、
続きませんでした。

チョコ依存症になってから、
ほんのちょっとのことでストレスと感じ、
チョコを食べたい!と、なってしまいます。
かなり深刻に悩んでいます。

食べたくなるタイミングは、
心細い時、ストレスを感じた時、
疲れた時、一人の時、 家に帰る途中、
眠れない時、朝起きた時、夕方です。

友達と遊んだときに、
甘くて美味しいものを食べても、
その帰り道にまたチョコを買ってしまいます。
 
長々とごめんなさい。
アドバイスをお願い致します。

【回答】

Yさん、お悩みを開示してくださり、
ありがとうございます。

ダイエットがきっかけで、
チョコレート依存になってしまったのですね。

まずはじめに、
お伝えしたいことがあります。

チョコレート依存は、
意志が弱いからなるものではありません。

むしろYさんに強い意志力がありすぎて、
チョコレートがやめられないとも言えます。

人間はそもそも
甘いものを欲します。

チョコレートにはそもそも、
軽い中毒性があります。

そこにストレスが加われば、
チョコレートがやめられなくなるのは
当然のことです。

Yさんは強い意志力で、
ダイエットを頑張った過去があります。

意志が強かったから、
そのダイエットは成功しました。
意志力が弱い人なら、
ダイエットは成功しません。

Yさんのチョコレート依存は、
精神的な不安定さからくるものと、
チョコレートがもつ中毒性からくるものとの、
両方が原因だと思います。

この2点に
正面から向き合うとすれば、

・精神的な不安定さの解消
・チョコレートを止める

そんなことをする必要が出てきます。

でもそれはとても難しいし、
時間がかかります。

そこでわたしが
チョコレート依存の方に
おすすめしているのは、

「ホットココア」です。

ピュアココアを使い、
自分で作るのが一番ですが、
最初のうちはそんなこと気にしないでOK!

お湯や牛乳を混ぜて簡単にできる、
インスタントはとても便利です。

チョコレートが食べたくなったら、
ホットココアを飲んでみてください。

カカオの風味と、
ミルクの優しい甘さ、
そしてあたたかさで気持ちがホッとします。

物理的に水分で胃が膨れる効果も
見逃せません。

Yさんは
「チョコレートじゃなきゃ!」
と感じられているので、
たしかにその状態では、

焼き芋やバナナをおすすめしても
「これじゃない…」感が出てしまいます。

だけれども、
チョコレートがお好きな方の大半は、
ココアもお好きです。

ココアをおすすめすると、
「これなら大丈夫かも!」
と感じていただけることが多いです。

最初のうちは、
直ぐに飲めるインスタントココアでOK。

慣れてきたら、
ピュアココアを使って、
自分好みのココアを作ってみてください。

甘さを砂糖だけではなく、
メープルシロップやはちみつ、
てんさい糖と使って作るとよりヘルシーです。

でも最初からここを目指さず、
まずはインスタントから始めてみて下さい。

Yさんのお気持ちが、
少しでも軽くなりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました\(^o^)/