みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪
ゴディパンって知っていますか…?
 
ゴディバさんが監修して作った、
菓子パンなんです。
 
お味はなんと~…
 
あんみそショコラ!!!
 
あん、味噌、チョコ、
この組み合わせはチャレンジングですね。
 
食べてみたら、
本当にあんと味噌とチョコの味が!
 
3つのお味、
あまじょっぱくて、
すごく良く合っていました。
 
餡子とお味噌は、
両方日本のものなので
「合うかも?」と思えましたが、
 
まさか、
これらとチョコがマッチするなんて!
 
なんでもそうですが、
先入観で判断するのは良くないですね。
 
ごちそうさまでした♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。
 
【お悩み相談】Fさん女性
 
ダイエット成功後の過食がやめられません
 
わたしは約1年間かけて
肥満体重から標準体重まで
約20キロ減のダイエットをしました。
 
 一日1000kcalほどの食事と
有酸素運動軽い筋トレで痩せましたが、
目標体重になったあたりから、
 
週に一回、
一日4000kcalほどの過食を
してしまうようになりました。
 
普段食べないようにしているお菓子や
ジャンクフードなどを無制限に、
苦しくなるまで食べてしまいます。
 
自分でも無茶な食事制限を
してしまった反動だと自覚しておりますが、
しかしなかなか治りません。
 
一週間過食を我慢して生活できても、
週末になると過食。
 
そして後悔して、
一週間で体重を戻す….、
という生活がしばらく続いています。
 
どうしたら治りますか?
 
ダイエット成功後
過食をしてしまうようになってしまい、
それを克服した方はいらっしゃいますか?
 
良くするのにリバウンドしてしまうのは
仕方ないことでしょうか…。
 
できれば現在の体重をキープしたまま
過食を治したいのですが…。
 
ご回答宜しくお願い致します。
 
【回答】
 
Fさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。
 
ダイエット後にはじまった
過食にお悩みなのですね…。
 
ダイエットをした後に、
過食の症状が出る。
 
これは言ってしまえば、
当然のことです。
 
人間には
「元に戻ろうとする力」が備わっています。
 
その力はとても強力です。
 
この能力があるからこそ、
私たちは生きています。
 
急激な変化は命の危険があることを、
体も脳も良くわかっています。
 
体と脳が気づかないくらい、
ゆっくりの変化であれば問題ないのですが、
急な変化は緊急事態として処理されます。
 
ダイエットをはじめて、
1000Kcal、有酸素運動、筋トレ。
 
この変化に体が着いていけなかった、
というのが1番の原因です。
 
今までよりカロリーを減らしたのに、
運動量を上げたのですから、
脳も体もびっくりしてしまったのですね。
 
Fさんの過食衝動を鎮めるのに
おすすめの方法は…
 
ひとつだけで良いですから、
食べすぎてもOKな食べ物を
決めておく方法です。
 
たとえば、
 
野菜スープだけはどれだけ食べてもOK!
りんごだけはどれだけ食べてもOK!
玄米おにぎりだけはどれだけ食べてもOK!
 
こんな感じです。
 
ひとつでも、
どれだけ食べても良い食べ物があると、
気持ちが落ち着きます。
 
全ての食べ物を「ダメ!」と禁止すれば、
それは大きなストレスになります。
 
ひとつでも「食べてOK!」と許可すれば、
ストレスは軽減します。
 
Fさんが許せる食べ物の中から、
制限なしで食べて良いものを
作ってみてください。
そしてそれを常にストックしておく。
 
心に少しだけ余裕が出てきます。
 
Fさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。
 
本日もご覧いただき、
ありがとうございました(o^^o)