みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


「CHILLULU COFFEE 」

パンケーキを食べました。

 

なぜこんなにも綺麗に焼けるのか…。

 

「こだわり銅板で焼くパンケーキは、

オーダーを頂いてから熟練した職人が、

専用銅板でじっくり焼き上げます。」

 

とWEBサイトに書いてありました。

 

なるほど、銅板。

 

銅板は熱伝導率が高いので、

むらがなく焼きあがるそうです。

 

職人さんが専用銅板で焼く…。

 

そりゃ芸術的に綺麗なわけですね。

そしてお味も芸術的に美味しいかったです。

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Aさん

ストレス食いをしてしまいます。 

3年前から徐々に太り始め、
その間47キロ→65キロまで
増えてしまいました。 

太ったら服も着れない、
おしゃれもできない、
見た目で損をすることが多いので
痩せたいのです。

しかし日々のストレスで
やっぱり食べてしまいます。 

社会人一年目で、
仕事への精神的ストレス、
体力的な疲労が毎日重なって
過食に繋がっているんだと思います。 

空腹感を感じていないのに食べてしまう。
夜中から平気で食べ物を口にしてしまいます。 

それで結果的に
ストレスが軽減できてはいるのですが、
容姿と健康的側面の問題が大きくなるので
どうにか治したいと考えています。 

どうしたらストレス食いって治せますか?

【回答】

Aさん、お悩みを開示してくださって、
ありがとうございます。

社会人1年目、
大きなストレスを感じておられるのですね…。

環境の変化が引き金となって、
過食がはじまる、または、
再発するというパターンは非常に多いです。

なぜかというと、
Aさんもご自身で気づかれている通り、
ストレスが軽減するからです。

しかし実は、
「軽減」できていない可能性もあります。

「美味しい!最高〜!」

こんな風に食べられている場合には、
ストレスが軽減できています。

でも、
「また過食してしまった…」と
罪悪感を抱いてしまう場合は、
むしろストレスを増幅させてしまいます。

そして、

環境によるストレスが過食の引き金になる。
過食をした後の罪悪感がストレスになる。
そのストレスが引き金になって過食する。
過食をした後の罪悪感がストレスになる。

こういった負のループに
はまってしまいます。

つまりストレスが過食の原因なのですが、
とは言っても、
食べること以外、
ストレスを軽減できるものがない、
そんな方も多いです。

その場合は、

①環境のストレスを軽減する
②健康的な過食をする

この2つが有効です。

根本解決を考えれば、
環境を変えるのが一番。

Aさんであれば、
職場の部署を変えてもらったら、
転職をしたり、ということです。

でも簡単にできることではないし、
時間もかかりますよね。

それであれば、
②に粛々と取り組みながら、
①の方もできる範囲で動く、
というのがわたしからのアドバイスです。

一方で過食の内容を変えるのは、
自分の意識次第なので取り組みやすいです。

対処療法的ではありますが
健康的な過食にすればAさんが気にしている、
健康の問題も軽減します。

具体的には、
野菜果物ナッツ類をたくさん食べてください。

無理に糖質が低い野菜や果物を避けず、
とにかくご自分が食べたいと感じるもので大丈夫。

過食に悩んでいる方においては、
まず食べ物の質を変えて、
体の負担を減らすことを優先します。

体重が増えることより避けたいのは、
お菓子やジャンクフードの食べ過ぎで、
病気になってしまうことです。

最初のうちは食べ過ぎてもOKにして、
野菜果物ナッツ類をたくさん食べて下さい。
健康過食をストレス発散としてみてください。

Oさんのお悩みが、
少しでも軽くなりますように…。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/