みなさん、こんにちは!
過食改善の専門家、
ハッピーイーティングかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


「Mr.FARMER MOP横浜ベイサイド」

サーモン、サラダチキン、卵が入ってボリューム満点。

 

自分で作ると、

これだけ多くの食材を入れることはないので、

嬉しくなります♪

 

ドレッシングも美味しくて、

サラダだけでもお腹いっぱいになりました。

 

「満腹~!!!」ではなくて、

「満足♪」という感覚。

 

ご馳走様でした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
過食症状にお困りの皆さんの
相談やお悩みに答えています。

 

【お悩み相談】Sさん女性

また過食してしまいました。

食パン4枚
ホットケーキ200g1袋
チーズケーキ1ホール
おにぎり 1つ
うどん 1玉

どうしたらいいですか?

今、受験生です。
過食して落ち込んでる場合じゃない、
こんなことしてる場合じゃないのはわかっています。

なんでわかっているのにやってしまうのか、
なんで絶対やらないって思ってもやってしまうのか…。

過食のせいで口の中は傷だらけです。
痛くてなにも食べれないはずなのに、
パン1枚食べたら止まらなくなってしまいました。

毎週毎週この繰り返しです。

大学行きたいです。
過食のせいで人生がぼろぼろになるのは嫌です。
どうしたらいいですか?

【回答】

Sさん、お悩みを開示してくださいって、
ありがとうございました。

受験生でいらっしゃるのですね。
お勉強、大変なことと想像しています。

Sさんのストレスが明確に何なのかは、
文章だけだと判断はできません。

しかし、多かれ少なかれ、
受験のことはストレスになっていると思われます。

もしかしたら受験のこと以上に、
何かストレスを抱えておられるのかもしれません。

あらゆるストレスを抱えている状態で、
受験勉強に励むというのは、
とてもとても大変なことです。

Sさんの脳はその危険を察知して、
過食の指令を出しています。

根本解決にならないとわかっていても、
行き場のないストレスを少しでも麻痺させる。

過食の症状は、
Sさんの心身を守るための反応です。

過食のせいで、
受験勉強が思うようにできないとのこと…。

焦る気持ちが大きくなりますよね。

でも過食がなかったら、
Sさんの心身はもっと大きな不調に
見舞われてしまう可能性があるんです。

今の過食内容は、

食パン4枚
ホットケーキ200g1袋
チーズケーキ1ホール
おにぎり 1つ
うどん 1玉

ということで、
糖質を欲していることがわかります。

不安や心配。
そして受験勉強。

これらでSさんの脳は、
アクセル全開の状態です。
糖質の消費は相当高くなっているはず。

食パンを食べたことがきっかけで、
過食スイッチが入ったと書かれています。

食パンが過食スイッチを入れる。
実はこのパターン、とても多いんです。

なぜかというと、
「食パンに合う食べ物」は、
糖質と脂質の多いものが大半だからです。

食パンを食べることによって、
洋食系スイッチがONになります。

きっと食パンの次に召し上がったは、
ホットケーキやチーズケーキ。
洋食系に満足したところで、
さっぱりしたおにぎりやうどんに
移行したのだと想像できます。

人は口に入れたものと合うものや、
口に入れたものから連想されるものを
次々食べたくなります。

たとえば、
納豆ご飯を食べた後に、
ホットケーキが食べたくなるでしょうか。

微妙ですよね…。
それなら緑茶と羊羹の方が、
食べたくなりそうではないですか?

Sさんは今、
多くのストレスを抱えていらっしゃいます。

この状態で過食を我慢したら、
それこそ危険です。

上記で説明した通り、
人は口にしたものに合う、
もしくはそれから連想するものを食べたくなります。

ということは、
最初に何を口にするかが大事だということ。

今回は最初に食パンを口にしたので、
その後ホットケーキやチーズケーキと
重ためのものを欲した可能性があります。

次回試していただきたいのは、
最初に食べるものの選択を変えることです。

パンやケーキを禁止するのではなく、
最初の一口目にしない、というだけです。

最初の一口目だけは、
野菜、果物、ナッツ類、
もしくは和食にしてみてください。

今回の献立でしたら、
順番を、

おにぎり 1つ
うどん 1玉
食パン4枚
ホットケーキ200g1袋
チーズケーキ1ホール

にしてみるということです。
もしかしたら、
うどんの次に食べるものが、
またおにぎりになるかもしれません。

そうやって、
過食を我慢する、やめるのではなくて、
順番や内容を変えるだけにしてみてください。

過食による罪悪感が減っていきます。
過食による負のループから抜け出せます。

Sさんのお気持ちが、
少しでも楽になりますように…。

本日もご覧いただき、
ありがとうございました\(^o^)/