みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


宗家 源吉兆庵の「鎌倉おやき」です。

 

生地がふわっふわでした。

中に入っている粒あんの風味が豊か~!

 

濃い目に淹れた緑茶と

食べたかったな~…。

 

しっとりふんわり生地のどら焼き

(これはとら焼き?)、

大好物です!

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。
 

これらの症状にお悩みの方は、

食物繊維を意識してみてください。

 

食物繊維が体に良いということは、

みなさんご存じだと思います。

 

そうなんですよね、

やっぱり食物繊維って良いです。

 

ダイエットにはもちろんですが、

過食改善にも。

 

過食を続けていると、

体重が増えていきます。

 

体形が崩れてしまって辛い、

という声が多いですが、

 

それよりも体調を崩す方が

もっと辛い結果を招きます。

 

過食をするときに食べがちなのが、

砂糖類や、油を多く使った食べ物。

 

血糖値を急激に上げて、

さらに高血糖状態が長い時間続きます。

 

そうなると、

血管が傷ついてダメージを受けます。

 

血管がもろくなれば、

いろんな病気のリスクが高まる。

 

過食を改善するべき1番の理由は、

病気のリスクを下げるためです。

 

とはいっても、

過食を抱える方の多くは、

食べることが大好きです。

 

たくさん食べるって、

本当に幸せなことです。

 

たくさん食べたいのに、

過食改善したいからと言って、

小食にしてしまうと、

ストレスが溜まってしまいます。

 

過食改善の第一歩は、

食べる量を変えずに質を変えること。

 

そのときに意識したいのが、

食物繊維です。

 

なぜかというと、

食物繊維たっぷりの食材は、

総じて健康的だからです。

 

わたしがおすすめしている、

野菜果物ナッツ類。

これらには豊富な食物繊維が含まれています。

 

食物繊維が豊富な食材には、

ビタミンやミネラルも多く含まれています。

 

栄養豊富なうえに、

もちろん便秘にも効果絶大。

 

便秘が解消するだけで、

気持ちが晴れやかになり、

過食改善に役立ちます。

 

でも最近、食物繊維の摂り過ぎで、

便秘が悪化するという情報も目にします。

 

このパターンの多くは、

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の

バランスが良く無いこと、

または水分が足りていないことで起こります。

 

食物繊維を摂ろうとすると、

メインはどうしても不溶性になります。

 

ですのでコツは、

意識的に水溶性食物繊維を摂取すること。

 

例えば…

 

おくら、やまいも、モロヘイヤ、

海藻、果物全般。

 

これらには水溶性食物繊維が多いです。

 

ネバネバしたものと果物、

という感じですね。

 

個人的におすすめなのは、

押し麦や、もち麦です。

 

ネバネバ食品って、

毎日摂取するのは意外と難しい。

 

そんなときは、

ご飯に押し麦やもち麦を混ぜて炊くと、

毎日定期的に水溶性食物繊維を

摂取することが出来ます。

 

しかもプチプチ、もちっとした食感が、

とても美味しいです♡

 

ということで、

過食改善の第一歩に、

食物繊維生活がおすすめというお話しでした。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/