みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


ゴルゴンゾーラピザです!

 

上にぽってりと乗っているのはモッツァレラチーズ。

そしてたっぷりのはちみつがかかっています♡

 

あまじょっぱ系のピザでした。

 

普段食べなれない味のピザでしたが、

とっても美味しかったです。

 

チーズとはちみつが、

こんなに相性良いなんて初めて知りました。

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。
 

これらの症状にお悩みの方は、

ヘルシーな依存先を見つけてみませんか?

 

過食でお悩みの方は、

食べることへの依存度が高くなっています。

 

食べることというのは、

大変手軽に、でも効果的に、

ストレスを麻痺させることが出来ます。

 

しかも現代は

食べ物じたいが依存しやすく加工されています。

 

食べたい私たちと、

美味し過ぎる食べ物の相性は抜群で、

 

依存してしまうのは、

ある意味当然です。

 

しかし食べ過ぎは、

どうしても体に負担がかかります。

 

食べることだけに依存していると、

いずれ体を壊してしまう…。

 

なので、

 

食べること以外で、

ヘルシーな依存先を探せると良いです。

 

依存先がたばこやお酒だと、

同じく体を壊してしまうので、

あくまでも「ヘルシー」なものです。

 

「体に良くて心地よい物」のこと。

 

たとえば、

 

・ヨガ

・ストレッチ

・マインドフルネス瞑想

・ジョギング

・お散歩

・ハイキング

・スポーツ

 

このような感じです。

 

でも、

「手軽にすぐに」

という点は非常に大事です。

 

食べることに依存しやすいのは、

その手軽さが大きなポイントになっています。

 

「安い!早い!うまい!」

じゃないですけど、

食べることって本当にすごいですよね。

 

食べることと同じくらい手軽にできるのは、

ストレッチやセルフマッサージだと思います。

 

食べたくなったら、

心地よく体を伸ばす。

 

食べたくなったら、

気持ちよくマッサージする。

 

これを繰り返していくうちに、

脳が、

「あ、食べなくても心地よくなれるんだ!」

と記憶してくれます。

 

ストレッチ依存、

セルフマッサージ依存。

 

言葉はおかしいですけれど笑、

このようにヘルシーな依存先を作れると、

過食欲求が減っていきます。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/