みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

駅前直売所八〇八で定食をいただきました。

藤沢市の善行駅から歩いてすぐのところにあります。

 

玄米ご飯と、

野菜たっぷりのおかず&お味噌汁。

 

食べ終わった後の満足感が

とても高いです。

 

ひとつひとつのおかずが、

大変丁寧に作られていて、

味わい深い…。

 

作り手の思いが伝わってきます。

 

自分ではこんなに色んな種類の

おかずは作れないので、

嬉しいですね~♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

 

これらの症状にお悩みの方は、

セロトニン・オキシトシンを増やしてみませんか?

 

ここ最近書いていた、

「もっと!」を生むドーパミン。

 

過食の原因は、

ドーパミンであることが多い

とお伝えしました。

 

このようにお伝えすると、

ドーパミンが悪者のように

感じてしまうかもしれません。

 

でもドーパミンは

絶対になくてはならないホルモンです。

 

なぜなら、

ドーパミンが出なければ、

わたしたちは向上心がなくなり、

ただぼんやりしているだけになってしまいます。

 

「もっと!もっと!」

という感覚が生まれるから、

わたしたちは前に進めるのです。

 

ただしこのドーパミンが

良い仕事をするのは、

厳しい環境下に置いてです。

 

つまり、

 

例えば無人島、

または原始時代、

そんな環境の時なんです。

 

食べ物は必死に探さないと手に入らない、

そんな厳しい環境下では、

 

「もっと!もっと!」

という感覚が最高に良い仕事をします。

 

「もっとたくさん食べたい!」

この気持ちが疲れていても人を歩かせ、

仲間と協力する気持ちを生みます。

 

「もっと!」と強烈に感じたところで、

大量には手に入らないのです。

 

「もっと!」と強烈に感じて、

がむしゃらに動いて、

やっと適度、もしくは少量手に入る。

 

それが現代ではどうでしょうか…。

 

「もっと!」と感じて、

手に入れようとしたら、

簡単にたくさん手に入れることが出来ます。

 

厳しい環境のときは、

最高に良い仕事をしていたドーパミンですが、

現代はその真逆の環境です。

 

真逆の環境なのだと理解して、

ドーパミン分泌を意識的に

整えてあげる必要があります。

 

そんなときに重要になるのが、

セロトニンとオキシトシンです。

 

この2つも幸せホルモンと呼ばれていますが、

ドーパミンと違って依存性がありません。

 

現代人はドーパミンを過剰に出さなくても、

死んでしまうことはありません。

 

むしろ、過剰分泌したほうが、

生活習慣病や燃え尽きによる鬱で、

死に向かっていってしまいます。

 

現代人にとって優先して必要なのは、

ドーパミンよりもセロトニンやオキシトシン。

 

ドーパミンは意識しなくても、

現代社会の構造によって、

勝手に分泌します。

 

でも、

セロトニンやオキシトシンは、

自分で意識しないとなかなか増えません。

 

このセロトニン&オキシトシンを増やすことは、

そこまで難しくありません。

 

セロトニンであれば、

朝日を浴びることとリズム運動で

増えることがわかっています。

 

つまり、

朝お散歩すればOKということ。

 

オキシトシンは、

人とのふれあい、

または動物とのふれあいで増えます。

 

家族や友人と一緒に過ごす、

もしくはペットと過ごす。

 

めちゃくちゃ簡単!ではないかもしれませんが、

そこまでハードルは高くないです。

 

特にセロトニンを分泌する「朝散歩」は、

取り入れやすいですよね。

 

セロトニンやオキシトシンが増えると、

ドーパミンの過剰分泌が落ち着いていきます。

 

日ごろから、

 

「あ、今ドーパミン出過ぎてるかな?」とか、

「セロトニン不足していそうかな?」というように、

 

自分の脳内ホルモンを意識する

習慣を身に付けると、

過食改善が早く進みます。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/