みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

「サキホコレ」のおにぎりを食べました。

 

粒がふっくらとしていて、

噛むと甘みが広がります。

かなり「もっちり」した印象でした。

 

最近人気のお米は、

甘みともっちり感が強いですね。

 

物は違いますが、

さつまいもも、

甘みが強くてねっとりした品種が人気です。

 

これらはこれらで、

たしかに美味しいのですが…

 

わたし個人的には、

 

お米もさつまいもも、

あっさり、さっぱりが好きです。

 

お米で言えばササニシキ。

さつまいもで言えば紅あずま。

 

何年後かに、

「逆に美味しいよね~!」

みたいなブームが来ないかしら?

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。
 

これらの症状にお悩みの方は、

ドーパミンをコントロールしてみませんか?

 

「ドーパミンをコントロール?

なんのこっちゃい!]

 

ですよね。

 

でも過食改善には、

ドーパミンのコントロールが

欠かせないんです。

 

過食はドーパミンが過剰分泌して

起こっていることが大半だからです。

 

ドーパミンの高揚感って、

面白いことに慣れてきます。

 

慣れてくると、

もっと気持ちよくなりたいので、

さらに甘い物、

さらにしょっぱい物、

さらに多い量を求めます。

 

ドーパミンの特徴は、

「もっと!もっと!」という感覚です。

 

「もっと気持ちよくなりたい~!」

そんな風に感じるのです。

 

これがいわゆる

「食べ物依存症」の状態です。

 

過食衝動が起きた時、

どんなものを求めて買い物へ行きますか?

 

「しめじぃぃぃぃ!!!」とか、

 

「しゅんぎくぅぅぅぅぅ!!!」とか、

 

「もやしぃぃぃぃ!!!」とか、

 

そんな感じではないですよね。

 

「菓子パァァァァァァン!!!」とか、

 

「チョコレェェェェェェト!!!」とか、

 

「ドーナァァァァァァツ!!!」とか、

 

こんな感じではありませんか?

 

それは、お菓子類は特に、

ドーパミンを過剰分泌するから。

 

なぜなら、

砂糖類×油脂の完璧なコラボだからです。

 

食べると美味しいというより、

「気持ちいい」のです。

 

気持ち良くて、

それで満足すれば問題ありません。

 

しかし、

ドーパミンは先ほど書いた通り、

「もっと!もっと!」という感覚を生みます。

 

物理的に限界が来るまで、

「もっと!」が止まらないのです。

 

過剰なドーパミン分泌時に、

「適度」という言葉は通用しません。

 

過剰なドーパミン分泌時は、

「過度」な行動をとらざるを得ません。

 

ということは…

 

「食べ物依存」に必要なのは、

ドーパミンを過剰分泌させない工夫です。

 

いくつか方法はありますが、

一番確実で簡単なのが、

 

シュガー&オイルリセットです。

 

3日間だけでいいので、

完全に砂糖類と油類を断ちます。

 

そのためにおすすめなのが、

 

3日間、

ご飯と具沢山お味噌汁での生活です。

 

お腹が空いたら、

おにぎり、焼き芋、甘栗、ナッツ、

このようなものを食べてもOK。

 

究極にシンプルな食生活を

3日間だけ過ごしてみます。

 

お酒やたばこは3日間だけでは

抜け出せない強い依存性がありますが、

 

砂糖類&油脂類は、

3日程度でだいぶ変化が感じられます。

 

これでリセットがかかると、

 

「あれ?甘い物、欲しくないかも?」

そんな感覚を得ることが出来ます。

 

これを中途半端に行ってしまうと、

リセット終了後、

反対に爆食してしまいます。

 

つまり、

「ほんのちょっとならいいよね」

と、微量な砂糖と油を摂取しての3日間。

 

すると、

脳はその微量な砂糖と油に反応して、

「もっと!」と指令を出します。

 

その「もっと!」を我慢して

3日間を過ごすことになりますから、

リセット明けに爆発してしまうのです。

 

完全に断っていれば、

ドーパミンの過剰分泌は起こりません。

「もっと!」という指令も出ない。

 

だから我慢する必要がありません。

 

脳は、

「あれ?最近食べても

超気持ちよくはならないな~…。」

となって、

 

「それなら、

そんなに食べなくてもいっか。」

となってくれるのです。

 

今はまだ

「食べたら最高に気持ち良くなるんだよね!」

という状態なので、

食べたくてしかたなくなりますが、

 

シュガー&オイルリセットで、

ドーパミンの過剰分泌がなくなれば、

過食欲は緩和されていきます。

 

リセットするときに

注意していただきたいのは、

カロリー不足にならないことです。

 

砂糖も油も摂取しないので、

とてもカロリー不足になりやすいです。

 

お米はお腹いっぱい食べてください。

山盛り食べたほうがいいくらいです。

 

おかずがないからたくさん食べられない、

そんな方もいると思います。

 

それであれば、

塩むすびにするのがおすすめです。

 

塩むすびを2、3個と具沢山味噌汁。

 

完璧なリセット食になります。

 

「食べ物依存症」から抜け出すには、

定期的なシュガー&オイルリセットが

おすすめというお話しでした。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/