みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

老舗の商品が並びました~!

 

とらやの羊羹、おもかげ。

ゴディバのチョコレート、カレ。

 

どちらも安定の美味しさです。

 

個人的には久しぶりに食べた、

とらやの羊羹に感動しました。

 

もう…

 

しみじみ美味しい。

 

甘すぎるという

意見もあると思いますが、

 

それでも甘いだけではなく、

しっかりあずきの味、

そして黒糖の味がして、

重厚感がたまらない!

 

ごちそうさまでした♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

 

これらの症状にお悩みの方は…

環境の最適化をしてみませんか?

 

過食はストレスが

原因だと言われています。

 

たしかにそうです。

そうなのですが…

 

わたしはストレスより

もっと大きな原因があると思っています。

 

それが、

 

「環境」です。

 

過食の原因を大きな順に並べると、

 

①飽食という環境

②人間の本能的な食欲

③ストレス

 

このように考えています。

ストレスは3番目。

 

わたしはストレスを、

過食にブーストをかけるものだと

位置づけています。

 

つまり、

ストレスがあっても無くても、

過食は発生する。

ストレスがあると過食に拍車がかかる、

という考えです。

 

いつも菓子パンを

5個食べてしまうとします。

それでも食べすぎかもしれませんが、

そこにストレスが加わると、

10個になってしまう。

 

こんな感じです。

 

本能的に食欲の強い人間が、

飽食の環境で生きると、

当然食べすぎてしまうのです。

 

そしてストレスがかかると、

さらに食べすぎてしまうのです。

 

ですので、

いくらストレスをなくしても、

過食はなくならない、

なんていうことはよくあります。

 

ストレスケアだけで

過食を改善するのは難しいです。

 

ということは他の原因へも、

しっかりアプローチしなければ

ならないということです。

 

しかし、

 

②の本能的な食欲に関しては、

どうすることもできません。

 

というか食欲が無くなるのは、

非常に困ることなので、

なくなってはいけません。

 

ということで、

積極的にアプローチするのは

①の飽食の環境、です。

 

「いやいや、

飽食という環境こそ変えられないでしょ?」

 

と思いますよね。

 

長くなってしまいましたので、

今日のお話しはここまでにして、

続きは明日UPします。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/