みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


こちらはなんだか分かりますか?

なんとデザートのプリンです!

 

上にのっているのは、

甘いニンジン…。

 

これがプリンとすごく合うんです!

 

「ニンジン×プリン」

どうやったら思いつくのか…。

 

そういえば、

かぼちゃプリンは多く見かけますが、

ニンジンプリンって無いですね。

 

--------------------------------------------

 

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

 

これらの症状にお悩みの方は…

無理に過食を我慢しないでください。

 

なぜかというと…

 

1、そもそも大食漢である場合は

  小食が心身共に大きな負担となる

2、過食でストレスとのバランスをとっている場合は、

  小食にするとほかのことへ依存する

3、過食の質さえ変えれば過食は悪いものではない

 

このような理由があるからです。

 

もともとたくさん食べるタイプの方、

もともと小食タイプの方がいます。

 

食べる量には個性があります。

その個性を無視して食べる量を変えると、

大きなストレスが発生します。

 

「お腹いっぱい!」

という”感覚”が好きな方の場合、

その感覚が得られないことで、

物足りなさや、不満足な状態を

継続することになります。

 

満足するまで食べるということは、

過食改善に必要なので、

特に最初は小食にしないほうが良いです。

 

そして、

ストレス過多で過食している方の場合、

過食を止めてしまったら、

バランスが取れなくなって危険です。

 

過食は副作用的なものが大きいですが、

ストレス過多の状態には

最高に良く効く頓服薬のようなものです。

 

非常事態の時には、

過食を使ってストレスを麻痺させることが

最善策なことがあるのです。

 

そんなときに、

「やせたい!食べちゃダメ!」と

過食欲をおさえこむと、

ストレスが増幅します。

 

脳はその状態に耐えきれませんから、

必ずほかの依存先を探します。

 

お酒やたばこや買い物。

依存の矛先が変わるだけです。

 

それなら、

食べることに依存していたほうが

まだマシなことが多いです。

 

なぜなら、

 

過食はその内容さえ変えれば、

決して悪いものではないから。

 

過食する食べ物の大半が、

お菓子やジャンクフードであるなら、

それは変える必要があります。

 

でも、

それが野菜、果物、ナッツ、

和食中心の食事であれば、

大きな問題は起こりません。

 

むしろ、

体に良いことだってあります。

 

過食を我慢して小食にすると、

時期に我慢の限界がきて、

盛大な過食パーティーを

開催することになりかねないです。

 

たくさん食べてもOK!

 

でも、

過食する食べ物の内容を考える。

 

野菜、果物、ナッツ類。

和食中心の食事。

 

過食しても全然OKなんです。

 

健康的な過食をして、

お菓子やジャンクフードの

中毒から抜け出せると、

自然と心の辛さは無くなります。

 

そんな状態になってはじめて、

量を調整する工夫をすればいいんです。

 

焦らないで大丈夫。

かならず過食は改善します♡

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/