みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


チヂミの次に出てきたのがこちらのスープです。
 
「なんのスープか当ててみてください!」
とのことで、真剣に味わいました。
 
食べたことのある味、風味。
しかもかなり身近な感じ。
「いつもの」という感覚…。
 
でも、
それが何かわからない~!!!
 
スタッフさんも
「当たらないと思いますよ~」
とニヤニヤ。
 
頭の中で必死に味を
当てはめていくのですが、
バチっとこないんです。
 
その時…
ピンッと来ました!
 
「バナナだ!!!」
 
わたしがそう言うと、
 
「正解~!」との声が!
 
いや~、
まさかバナナのスープだったとは。。。
 
意外過ぎるので、
たしかに超難問でした><
 
そしてこのバナナのスープ、
ものすごく美味しかったです!
そしてここでしか食べられない♡
 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

 

これらの症状にお悩みの方は、

食事の感想を記録してみませんか?

 

昨日のブログでは、

レコーディングダイエットの真実

についてお話をしました。

 

本日はパート2です。

 

レコーディングダイエットは、

食べたものをノートやメモ帳へ記録する

というシンプルな方法です。

 

自分の行動が客観的に把握できるので、

 

1、原因が明確になる

2、適切な対処方法がわかる

 

この2つをできるようになります。

 

すぐに出来て簡単、

そして効果があるので、

大変おすすめなのですが…

 

過食衝動を抱えている方には、

逆効果になる可能性もあるので、

注意が必要です。

 

それはなぜかというと…

 

記録していくことで、

罪悪感が強化されてしまう

こともあるからです。

 

過食した日は、

大量の食べ物を書くことになります。

それって嫌ですよね…。

 

罪悪感を持ちながら、

メモ帳に書き出し、

書いたものを見てまたため息をつく…。

 

それが大きなストレスとなり、

また過食スイッチが入る。

 

このように罪悪感を抱えやすい人には、

レコーディングダイエットが

逆効果となってしまうことがあります。

 

そんなタイプの方は

どうしたらよいのかというと…

 

1、食べた時どう感じたかを書く

2、食べた後どう感じたかを書く

 

例えば、

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

オレオクッキー

→ビターなクッキーがとても美味しかった!

→口の中に甘ったるさが残ってしまった…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

このような感じです。

日付とかカロリーとかは書かなくてOK。

 

その日何をどれだけ食べたか、

ということを把握するのが

目的ではありません。

 

ハッピーフードを探す

「ゲーム」のような感じです。

 

食べた時に美味しくて、

食べた後も心地よい。

 

そんな食べ物を探すために、

記録していきます。

 

人間は食べた瞬間美味しいものは

よく覚えているのですが、

その食べ物を食べた後の状態は、

すっかり忘れてしまいます。

 

あなたに合った、

ハッピーフードは、

食事中も食後も

「しあわせ」と感じられるものです。

 

あなただけの

ハッピーフードが見つかって、

それを食べるようにしていると、

 

過食衝動がおさまっていくし、

太ることはないし、

胃もたれなどの不快症状も出ません。

健康面も良くなっていきます。

 

「美味しく食べてスリム&健康」

 

という状態を手に入れることが出来ます。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/