みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 


美味しい焼き菓子。

 

どこのお店かは忘れてしまいました…。

 

バターの風味が豊かなクッキーの間に、

甘酸っぱいフィリングが挟まっています。

 

お菓子屋さんの焼き菓子は、

香りが豊潤で、ほれぼれします…♡

 

--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

 

これらにお悩みの方は、

ホッとできることリストを

作ってみてください。

 

過食の原因は、

 

①人間の持つ食欲

②飽食という環境

③ストレスを抱えやすい社会

 

大きくこの3つです。

 

人間そもそもの食欲、

飽食の環境は変えられません。

 

変えられるのは、

ストレスの大きさです。

 

食べることが好きで、

胃腸が丈夫なタイプの方は、

それにストレスが加わると、

過食の症状が出やすくなります。

 

食べるということは、

ストレスを瞬時に

麻痺させてくれるからです。

 

でも、

 

食べることだけが、

ストレスを麻痺させる

手段ではありません。

 

過食はストレスを麻痺させせる

効果が抜群ですが、

決して体に良くありません。

 

体に良くて、さらに、

ストレスを軽減してくれるもの。

 

これを探すことができると、

過食衝動が出た時に、

とても役立ちます。

 

過食衝動というのは、

「ホッとしたい」

という欲求でもあります。

 

食べること以外で、

ホッとすることが出来れば、

過食は必要なくなります。

 

・温かいお茶を飲む

・湯船につかる

・ソファーでダラッとする

・ペットをなでる

 

などなど。

 

ホッとできることであれば、

何でもOKです。

 

これらをリストにしておけば、

過食衝動が出たとき、

 

「あ、まずはお茶飲もう!」

 

と、冷静に対処することが出来ます。

 

過食衝動が出るときは、

すでに理性が働かなくなっています。

 

だから、

理性的な思考ができるうちに、

リスト化しておくと良いのです。

 

過去の理性的な自分が、

理性を失っている今の自分を助けてくれます。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/