みなさん、こんにちは!
ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 
吉祥寺駅の近くで食べたサラダボウル。
下にワイルドライスを混ぜ込んだご飯が入っています。
 
「早食いで困ってます…」
 
そんな話を聞くことがあります。
 
早食いで困っている方は、
一度どこかのお店で、
「サラダボウル」食べてみてください。
 
食べてみると、
早食い出来ないことに気づくはずです。
 
早食いに困っている方は、
早食い出来ない食べ物をチョイスする。
 
やってみてください♡
 
--------------------------------------------

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。
 
これらの症状にお悩みの方は…
 
食べることに関して、
頭の中を整理してみてください。
 
「過食で困っている…」
 
そんな方は多いです。
 
でも原因は人それぞれ違います。
そして一人に一つの原因があるのではなく、
一人につきいくつかの原因を抱えています。
 
多くの原因を抱えているほど、
「なんで過食してしまうの?」
の問いに対して答えが出にくくなります。
 
「これが原因だ!」とわかっても、
実はその他に10個原因があるかもしれない。
 
そうなると、
一つ原因がわかって、
それが解決しても、
過食は無くなりません。
 
原因がわかって解決するごとに、
過食の症状はかるくなるけれども、
無くなりはしない。
 
だから、
 
頭の中を整理して、
過食の原因を洗い出すことが
とても大切なんです。
 
そして解決できそうなものから、
ちょっとづつ解決していく。
 
原因はひとそれぞれ、
と言いましたが、
 
大まかには
みんなに共通しています。
 
①生き物の食欲は強めに備わっている
②飽食の環境で生きている
③慢性的なストレスを抱えやすい環境で生きている
 
この3つは万人共通。
 
人によって変わってくるのは、
③です。
 
③の中身が一人ひとり違うということ。
つまり何が原因で
ストレスを抱えているのかが違います。
 
①②はストレスが
あってもなくても変わらないので、
自分がどんな状態であっても、
意識的に対策する必要があります。
 
③は中身を洗い出して、
ひとつひとつ解決していく必要があります。
 
残念に聞こえるかもしれませんが、
私たちは、
 
ストレスがあったら
過食症状が強くなりますが、
ストレスが無くても、
過食は止まらないことが多いのです。
 
簡単に言うと、
 
「人間はストレスが
あってもなくても食べすぎる。
ストレスがあったら、
もっと食べすぎる。」
 
ということです。
 
「え~…」と思うかもしれませんが、
それをわかっておくと、
良い意味で諦めがつきますし、
対策もとりやすいんです。
 
対策や工夫は必要だけれども、
「かしこく美味しく」食べていれば、
何も問題はありません。
 
ハッピーフードを、
ハッピーイーティング。
 
過食の悩みから解放される、
一番の方法です。
 
本日もご覧いただき、
ありがとうございました\(^o^)/