みなさん、こんにちは!

ハッピーイーティングコーチのかなこです(^^)/

 

ながら聴きに最適な音声配信はこちらから♪

 

 

image

こちらはなんだかわかりますか?

 

Kさんのお母さん手作り。

酸味とうま味が、

ギュゥゥゥゥゥっと詰まっているんです♡

 

富山県では冬のご馳走であり、

お正月料理に欠かせない一品だそうです。

 

正解は…

 

「かぶらずし」です!

 

塩漬けにしたかぶに切り込みを入れ

お魚を挟み、糀を使いじっくり発酵させた、

酸味と旨みのバランスが絶妙ななれ寿司の一種。

 

ちなみに「なれ寿司」という言葉も

私は知らなかったです。

 

これ、漢字にすると

「熟れ寿司」と書きます。

 

なるほど~!!!

発酵と熟成を行っている寿司だから、

「なれ寿司」なのですね。

 

食べること大好き人間の私は、

こうしたことにも興味があり、

面白がっています。

これもハッピーイーティングの一環です♡

 

-----------------------------------

 

過食症、むちゃ食い、
ストレス食い、暴飲暴食。

このブログでは、
これらの症状にお困りの皆さんから、
お悩みを募集しています。

こちらのブログへコメントいただくか、
下記ブログ記載のメールアドレスへお送りください♡

 

本日のお悩み相談は、

Nさん女性からです。

 

「現在抑うつ状態です。

今この状況を何とかしたい気持ちで、
すごいスピードでたくさん食べてしまいます。

うつ病の方で食べ物を

受け付けなくなる方も多いと思いますが、
私のように食べすぎる人もいますか?

その違いは何でしょうか。
食べられる=症状が軽いのでしょうか?

私の場合、
普段は料理も食べることも好きなのですが、
抑うつ状態の時は手の込んだ準備ができず、
レンジでチンするだけや
そのまま食べられるものを
バクバクと食べてしまいます。」

 

Nさん、

お悩みを打ち明けてくださって、

ありがとうございます。

 

うつ状態に陥ったとき、

食欲がどうなるかは、

本当に人それぞれです。

 

かなり極端に差が出ます。

 

一般的には、

 

軽度のストレスが慢性的に続くと、

過食になり、

 

急激に大きなストレスが生まれると、

食欲不振になりやすいです。

 

しかし、

あくまでも「一般的には」

という話しですから、

誰にでもあてはまるわけではありません。

 

今回のNさんの場合は、

食欲が増進してしまったのですね。

 

普段は料理が好きで、

食べるのもお好き。

 

なるほど…。

 

今現在は、

それをする余裕がないほど、

お辛い状況なのですね。。。

 

おそらく、

レンチンしたものを

バクバク食べているときは、

 

「何も考えていない」

 

のではないでしょうか。

 

過食は時に、

 

「何も考えない」状態を

作り出すために行われます。

 

「快楽」を得るためと思われがちですが、

「無」を作るために行われることも多いのです。

 

もしかしたら、

 

世の中で行われている過食の多くが、

「無」の状態を求めてかもしれません。

 

つまり、

 

過食には痛みを麻痺させる、

鎮痛剤の効果があるということです。

 

ここで言う痛みというのは、

体の物理的な痛みではなくて、

心の痛みのほうです。

 

体にろ、心にしろ、

人間痛い状態を

そのままにはしておけません。

 

体の痛みはロキソニンなどの鎮痛剤で

麻痺させておくことが出来ます。

その間にほかの薬、または自己治癒力で、

根本治療をします。

鎮痛剤じたいが治してくれるのではなく、

あくまでも時間稼ぎの役割。

 

過食は心の痛みの鎮痛剤になります。

根本解決しないから意味がない…

とも思われてしまうかもしれませんが、

そうとも言い切れません。

 

過食で心の痛みを麻痺させている間に、

時間薬が効くかもしれないからです。

 

だから、

過食はその人にとって、

必要なお薬である可能性が高いのです。

 

Nさんも、

必要あって過食の症状が出ていると思います。

 

もし「無」になることを求めているのなら、

極端に強い甘みや油気は必要ないかもしれません。

 

噛み応えのある食べ物を、

モグモグすることで、

「無」の状態になれるかもしれないです。

 

それならば、

 

果物や野菜、

ナッツや煎り大豆を

たくさん食べてみてください。

 

これらは食べすぎても

罪悪感を生みにくく、

さらに体に負担が少ないです。

 

Nさんのお体とお気持ちが、

少しでも楽になりますように…。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました\(^o^)/