(洋梨のゼリー入りバウムクーヘン♪)


悩みがなくなったらどんなに楽だろうか。


そう思いませんか?


残念に聞こえるかもしれませんが、

悩みって無くならないと思います。


なぜなら、

今ある悩みが解決しても、

その次の悩みが控えていて、

それが解決したらまたその次の悩みが控えていて…


永遠それを繰り返すからです。


つまり悩みって、

みんな一つじゃなくて、

常になん十個、何百個、何千個持っています。


それが深刻なものから、

1位、2位、3位…100位、200位って並んでいて、

1位が解決したら、2位が1位に浮上するだけ。


なんて、絶望的なことを言ってしまいましたが、

この残酷な現実から抜け出す方法はあります。


それが言語化。


悩みをしっかり言語化できれば、

どんどん悩みは悩みでなくなって行きます。


慣れてくると言語化のスピードは上がるので、

小さな悩みなら数分でなくなることもあります。


例えば100個悩みがあっても、

小さなものを地道に消していけば、

大きなものがいくつか残る、くらいまでは、

持っていけるのです。


言語化はセルフカウンセリングとも言えます。


カウンセリングは普通、

カウンセラーとの対話で進めていきますが、

これを自分だけで出来るのが言語化。


言語化はメンタルケアに最高の手法です。


これから、

言語化の具体例をなるべく多く書いていこうと思います。


それを真似していただくことによって、

みなさんの人生が良い方向へ行かれることを願って。