ルーティンの大切さ | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。

あと16日


こんにちはコーヒー



今日も娘ちゃんは

朝から頑張っています鉛筆




もうすぐ千葉受験ですね

我が家は参戦しませんが

同士達の健闘を祈りますダルマ







我が家の娘ちゃん

ご存知の通り

5年生はほぼ反抗期でつぶれ

素直さはだいぶ微妙だった

絶望

娘ちゃんが



11月末から体調不良以外は

毎日やっている

ルーティン



それは

この二冊むらさき音符


 

こちらは

記述問題の特訓本なんですが

解説がとても分かり易く

娘ちゃんからも絶賛キラキラ


だいたい毎日2問程度

解いています


一時期

記述に詰まり

全く書けない時期を経て

今はかなりリカバリー


良い例がちゃんと書いてあるので

よく親が丸つけをして


何だかなー汗

どうしてこんな解答に

なったんだろう真顔


というのがだいぶ

減って来ます


控えめに言っても

これは本当にお薦めです❕


そして

次はこちら



 

 

こちら

2周してます


我が家はあくまで

中堅校が志望校なので

とにかく基礎を徹底しています日本国旗



こちらも解説が全部載っているので

よく


あれ?これ式とかどうなってるの❔

わかんないえーん


問題が無くなります。

母の仕事中など

子供も解説を見て自分で

覚えられるのでとても

助かっていますむらさき音符



ペース的に2ページずつ

回して行きました



上のが簡単すぎるお子様には

続編もあります

下矢印 

 


 

 

こちらはさすが偏差値63超えを

ターゲットにしているので

なかなか難問が多く

我が家は手を出せませんあせる




今は定番の下克上受験の方を算数は

やっているのですが


 

 

定番の品ですね照れ






ちなみに

ルーティン始めてから

以前と比べると

計算ミスがぐっと減りました

えーん



娘ちゃんもそこが

自信に繋がり

あんなにルーティンが嫌だったのに




自分から


ルーティンやってくるねむらさき音符



言って今ではサクサク

毎日やっているのですから

信じられないものです

びっくり




私が

中学受験で

娘ちゃんに知って欲しいのは

ここだったりしますグッド!




小さな頃から

習い事にしろ

勉強にしろ



コツコツが苦手汗



以前にもお伝えしましたが

小さな頃から毎日

楽器の練習を一時間は

やって来た人間なので


本当にそれこそ

ルーティンの力を

思い知らされて来ました



楽器って

数日やらないと

やる前に

完全に戻るので

先生にばれるんですよねチュー




でも

毎日自分と向き合い

コツコツやっていると

必ず苦手部分は改善される




今の

娘ちゃんは

志望校に手が届く桜のかは

分からないし

将来

何になるのかも分からない




でも

努力したということは事実で

昔解けなかった問題も

解けるようになったじゃんキラキラ

という事実は確実に

そこにあってにっこり





もしも未来に

困難な事に出会ったとしても

諦めずにコツコツ取り組んで

欲しいなと親として

思っていますハート





 午後もがんばるぞーグー気づき