こんにちは!

スピ好き女 なぎぃです爆笑

このブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます❤️



歯性上顎洞炎の治療を始めて
2ヶ月目になりました

上の奥歯の、虫歯の神経の根っこが原因で
頬骨の辺りの上顎洞という所を菌が通って
蓄膿症(副鼻腔炎)になったのですが

私は 普段 咽頭の方が悪くなりやすくて
鼻の病気に関してはなった事がなくて💦

耳鼻咽喉科も ほぼ喉の治療目的で
通っていたんです。

だから、副鼻腔炎がこんなに 地味で
辛くて 長引くものだなんて

知らなかったんだよなぁ〜!!悲しい悲しい悲しい


私の場合は 完治するのに
まだまだかかりそう…


今は 炎症が少しずつ治まって
飲み薬は 一日 一回になりました。


レントゲンを撮って 真っ白に写ってた
頬のところ…

ここが 膿で腫れて 
本来なら 骨の内側は空洞になっているから、透けて見えるはずが
炎症を起こして膿でパンパンになってるから、頬の所が 真っ白に写るんです。

だから、頬と こめかみの所が痛くてえーん
(メイクでファンデを塗る時、ほっぺたをスポンジでポンポンするのも 痛かった)

炎症が起きてる、顔半分が痛くて痛くて
痛み止めが 欠かせませんでした💦



今も 頭痛や 眉間のモヤモヤ感は
あるんですが

ほっぺたの 痛みは 無くなりました!
✨✨✨



膿は 喉を伝って 流れ出て来るんですが
それも 前よりは 減って来ています。

この、副鼻腔炎の特徴

「鼻の中で膿の嫌なニオイがする」
「喉から膿が出てくる」

地味に五感に
ダメージを与えています!


私は 最近、普段そんなに
しょっちゅう飲まない 甘い炭酸飲料を
飲むようになってしまいました。

口の中に ずっと 膿が唾液で薄まった味が
在る状態なので

多分 いつもよりは 食事も
美味しく感じていない…

この、膿の不快感を紛らわせる為に
甘い炭酸飲料で 刺激を与えて
なんとか ごまかそうとしてるんですよね〜…



それでは

副鼻腔炎を治す為に 
私が今やってる事を 紹介します!


★鼻うがい
お医者さんにも 勧められました
私は 耳に水が入って中耳炎になるのが怖いので 1日一回にしています。

★アロマオイルを活用する
なんとか できる限り早く治したくて
アロマオイルを試しています

自分でネットで効能を調べて
ティートゥリー、ユーカリ·ラディアータ
、ラベンダーをキャリアオイルと共にブレンドして
一日、1、2回 綿棒で 鼻の中に塗っています。こめかみや鼻筋にも。劇的にすぐ!には効きませんが
粘膜、皮膚から吸収されるはずなので
信じて 試している所。

★温めたスプーンでお灸の代わりに

副鼻腔炎について検索したYouTubeに
鼻周辺の血行を良くする為に
お風呂の中で 濡れ(蒸し)タオルで温めるというのが ありました。

お風呂の中で蒸しタオルをするのは
ちょっと面倒なので…😓

お風呂上がりのスキンケアや
ドライヤーの合間に
レンチンしたマグカップのお湯に
ティースプーンをいれて 温め、
スプーンを使って鼻に効くツボを
刺激します。



これは お灸の本で得た知識。
火を使わず、温めたスプーンでお灸の代用にします。
スプーンの持ち手の先を使って ツボに当てるのが、ワタシ的には良き!

私は 鼻の、迎香というツボをよく押しています。
あと、鼻根の所のツボや
首の後ろの、大椎というツボ、こめかみのツボ等。
ネットで 調べたら 色々出てくるので
良かったら、調べてみて下さいニコニコ

スプーンでの 温めツボ押しは
火傷の心配もなく、手軽にピンポイントで血行を高められると思います。

スプーンを 肌に当てる前に タオル等で一旦拭いて 温度を確かめてから
当てて下さいね!

蒸しタオルを目や鼻周辺に当てて
温めるのも もちろんオススメです!


私がセルフケアの参考にさせて頂いたYouTube✨✨✨



鼻うがいは 副鼻腔炎だけでなく
風邪やインフル対策としても 有効です!
あ、そうだ花粉症などの アレルギーにも。


最後まで 読んで下さり、
ありがとうございます❤️

少しでも 私の体験、情報が
役に立てば 幸いです✨✨✨


皆さんにとって
今日一日が 素晴らしい一日と
なりますように…!!!🥰