こんにちは!

スピ好き女 なぎぃです爆笑


このブログに遊びに来て下さり、
ありがとうございます❤️


室山熊野神社✨

この写真にもあるように 大きな岩や巨石は昔から祈りの場として 信仰されて来たようですねおねがい

考えてみれば 巨石のある神社に行ったのは初めてだったかも…
(よくナショナルジオフィックのテレビ番組で見ていた✨)

巨石は宇宙人の乗り物だったという説もあります。

住む地域や場所は違えど
昔から人は 巨石に魅入られて 祈らずにはいられなかったのかなぁ…と妙に考え込んでしまいました🤔




今日は 私が 行った神社の中で
一番 お気に入りで 忘れられない神社を紹介しようと思います爆笑


それは

熊本県 上益城郡山都町にある…


幣立神宮✨

ですラブラブラブ




私が 10年位前に
ボディケアセラピストとして仕事を始めた頃に
職場の先輩から この神社を教えて貰ったのがきっかけで 知りました

「霊感がない私でも ここの空気感は違うって分かるよ!」 
とその人は 言っていました。

車でしか 行けないような、
阿蘇の山に 程近い 九州のおへそ辺りに位置する場所に
この 幣立神宮は あります。

私は 最初
友人が誘ってくれたパワースポットのバスツアーで この神社を参拝し、

すっかり気に入り
それからも 別の機会で2回程 お参りに行きましたおねがい

阿蘇や高千穂辺りに観光で行く人には
「足を延ばして幣立神宮にも是非行ってみて!」と勧める程です✨





私が幣立神宮に最初に 行った頃は
まだまだ 神社に関して勉強不足で💦

ただ、この幣立神宮が 九州のレイラインの中心に位置する不思議な場所だという事は なんとなく覚えていました


幣立神宮 主祭神

神漏岐命(かむろぎのみこと)
神漏美命(かむろみのみこと)


この二柱の神様の他にも

天之御中主神
天照大神
阿蘇十二神 
 
…等の 神様が祀られているようです

詳しくは 私には 語れませんが😓
天孫降臨に深く関わりがある 神様を祀っておられる神社なのかな~と
個人的には 感じております。

天之御中主神さま自体 
宇宙創造の源とも 言える神様ですしね✨✨✨


そして 私が 忘れられない場所として
強く記憶に残っているのは

この幣立神宮の、裏の森を下った場所にある

東水神宮✨






このお社の側に
小さな池があり(水玉の池)、そこに
八代龍王がやってくる、という言い伝えがあるそうで

私は この場所が
すごーく気に入ってラブラブラブ

↑↑↑
池を上から見た写真





最初行った時は バスツアーだったので見て回る時間が限られていたのですが、

「この場所にずーっと居たいなぁ」と思う程
一気に この場所に惹かれてしまったんです❤️❤️❤️



そんな気持ちになったのは

この神社の、この場所 ただ一つ ですね✨✨✨

元々、神社は 神職の方達が
毎日 綺麗に掃除をし 掃き清めているおかげで

穢(けがれ)のない、神聖な場となっているのです

なので 神社にお参りし
神社の境内の空気に触れて過ごすだけでも
穢を払い、神様のご神気を分けて貰える…
そんな場所なのだと 私は考えています


ですが この東水神宮と水玉の池は
古く昔からの自然信仰が強く残っているからなのか、
または 八代龍王にまつわる伝説があるからなのか、

とても気持ち良くて、懐かしくて
離れがたくなるような、
そんな場所でした✨✨✨

そして このお社に辿り着くまでの
道のりの 森の中も
凄くエネルギーが高くて!

その頃 私は既に 霊気の伝授を受けていたのですが それもあってか、

森の中を歩く時 ずっと
手指の先が ビリビリと反応していました!びっくりびっくりびっくり

同行していた人が 森の中の樹々をスマホで撮ろうとしたら

「カメラが落ちる…」と言って
写真が撮れませんでした💦

パワースポットとして
エネルギーの高い場所では 時々スマホの機能が 狂って
反応しなくなるのは
よく 起こる事ですねびっくりマーク


確か この森の中に

立っていると ぐるんぐるんと
足元から大地のエネルギーを感じる
🌲が生えている場所があったなぁ〜 








↓↓↓
確か この🌲だったと思うおねがい



また、機会があれば 是非とも
行ってみたい神社です!


この幣立神宮の事をブログで書く為に調べていたら、
阿蘇十二神が 御祭神で出てきたので

阿蘇神社にも いつか行きたいなぁと
思いました。
(阿蘇神社には一度も行った事がないのです)

確か 熊本の地震で 被害にあったと聞いた事がある…
今は 修復して新しくなっているのかなぁ

そうそう、
私が幣立神宮に行ったのは 熊本地震の前なので


地震の被害で 幣立神宮の鳥居も被害に合ったようですが

今現在は 新しい鳥居が建てられたようです✨✨✨





↑↑↑

当時、幣立神宮の駐車場の近くにあった
パン工房 ヤマGENさん 
まだ あるのかなぁ…





興味がある方は 是非
行ってみてくださいね❤️


東水神宮の東御手洗では お水を汲む事ができます


↑↑↑
写真を拡大切り取りしてみたけど
不鮮明で すみません💦

八代龍王の事は記憶してましたが
これを読むと

「北辰妙見大神が祀られている」と書かれていますねびっくりびっくりびっくり


私はこの水汲み場で オオヤンマみたいな大きなトンボと出会いました爆笑



御神水を汲みに行かれる方は
どうぞ 幣立神宮の主祭神の拝殿でお参りした後
節度をわきまえた上で

神様に敬意を払い、汲みにいかれて下さい🙇


幣立神宮についての記事
リンク貼っておきますウインク
https://www.travel.co.jp/guide/article/13325/


https://higojournal.com/archives/heitatejingu.html







最後まで 読んで下さり
ありがとうございます❤️