こんにちは!

スピ好き女 なぎぃです爆笑

このブログに遊びに来て下さり、
ありがとうございます❤️


実は 4月30日で 今まで働いていた
職場を辞めました照れ

去年の11月位から 上司に申し入れしていた事だったので
やっと…!といった感じですが

私にしては 長く居た職場だったので
寂しくはないですが、
「あぁ、もうあの場所に行かなくていいんだな…」と思うと なんだかポカンとしてしまいますねキョロキョロ

これから 求職活動をしていくつもりですが、この時間を大事にしていこうと思っています。



では ドライブ旅の続きを…!


スポットだと 書いた場所…


何が そんなに神秘的かというと


時が止まってるかのような
場所✨✨✨

だったのです!びっくりびっくりびっくり



それは 
室山熊野神社
です

ここは 友達が調べて来てくれた神社(パワースポット)なんですが

知る人ぞ知る、という場所でしょうね



御祭神
・いざなみのみこと
・はやたまおのみこと
・すさのおのみこと



山伏の修業の中心的な場所だった、とあります。

八女には 星野村という場所があり、
「星野氏の始祖」と書いてあるので
やはり その土地の力を持っている一族が
信仰していたものは 現代にも ちゃんと残っているんだなぁと
妙〜に実感しましたキョロキョロ
(色んな神社仏閣でそういった看板を目にして来たのでね)


入口辺りに こんな感じの沢があり、

お友達の後ろ姿ニコニコ




ね?なんか
物々しい雰囲気でしょ?


拝殿に辿り着く前に 

こんな巨石が…!!






巨石を通り越して、上から撮った写真
(左側が巨石)





こんな感じで至る所、巨石で囲まれている
びっくりびっくりびっくり




この橋の奥の巨石の間?に水が流れている場所(水を汲める所)があったような…
↓↓↓
この石造りの橋、今でも渡る事が出来ました!



この大木は
確か 拝殿のすぐ手前、両脇にこの木と
もう一本、ありました✨

かなり、大きな木でしたが…
写真だと伝わりにくいな😅


友達は 拝殿の真裏を歩いて一周してましたが、

私は 
「私には無理…行けない…」
と感じ、真裏は 通りませんでしたえーん


ただ、拝殿の左側に 少し広い広場みたいになってる所があって

そこに 多分私の背丈位の 植物がありました。

おそらく その場所が
祈りをする場所、だったんじゃないかなぁと私は 感じました✨

実はここでは あんまり写真を撮ってないんですよね💦


岩だらけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さすがに拝殿は 写真に収めませんでした

神聖すぎる…というか

ちょっと、神聖過ぎて 怖い位でしたね💦

本当に 時が止まってるというか、
空気感だけ 古代のままというか…

ちょっと、私には準備不足だったかも。(気持ちの上で)

それ位 怖い程 神聖さを感じる
パワースポットでした。


私が 以前行った事がある、
久留米の 高良大社の 山道があるんですが

そこも 山道の途中に 昔存在していた
寺の跡が あり、
遥か昔、修業しながら 登っていたであろう行者さん達の 念が残る山道のように
感じたのですが


それに少し近いモノが ありましたねキョロキョロ


やはり、時が経っても
祈りや 思いは 土地や場所に残るんだと
感じています。


長崎の 平戸の教会に訪れた時
教会の中の空気は 特別でした✨


八女市の 室山熊野神社
興味ある人は どうぞおねがい

車じゃないと行けない場所ですが、
車を停めるきちんとした駐車場とかは ありません💦
ご注意を。


私が ネットでピックアップしていた、

八女津媛神社

に行きました〜爆笑



自分で 調べただけあって

こことは やはり相性が良かった…✨

社務所などは 無く、誰も常駐していない神社でした

駐車場はありました! 
そして、駐車場に トイレもあり。


神社参拝の後、この「杣(そま)のさと」に立ち寄り
御朱印と お土産品を買う事ができましたよ爆笑








神の窟✨




こんな風に 岩が突き出ていて
そこから 水が滴り落ちているのです✨












音アリです




私ね この姫しずくの水をすくって
顔に少し付けてみたんですよ!

そしたら、次の日の朝
肌の調子がめちゃくちゃ良くて…ラブラブラブ
肌がつるつるで ビックリしました!

あれは忘れられないなぁ…



この辺りの山々を統べる女神が居たんですね✨✨✨



とても素晴らしい神社でしたラブ


八女 初めて行ったんですが
田舎だけど とても良い所でした
ホントにドライブに最適✨
桜の季節という事もあり、ライダーさんが
いっぱいでしたよ。

参拝後の 杣のさとの近くは
ダムになっていて 
周りに桜並木がありました✨



神様や龍神さまの事をブログに書くと
記事の保存が上手く出来なかったり
消えてしまったり しやすいんですよね💦


このブログに辿り着いて
神社や仏様との ご縁が 少しでも
繋がる事があると いいなぁと思っていますおねがい



最後まで読んで下さり、
ありがとうございます❤️

今日も皆さんにとって素晴らしい一日となります!ように✨✨✨