お盆の時期だからか

久しぶりに父親のことを

じっくりと思い出した。

ごめんよ・・

とても真面目で誠実で几帳面で

まっすぐで、ユーモアもあって

恩を人生をかけて大切にする人。

もっとも尊敬する愛する人だ。

私から見ると

それは自己犠牲なんじゃないか?

と思うようなことも多々あったけど

父があちらの世界に行った時

それはそれは穏やかな顔で。

あんな穏やかな顔は見たことがないほどだった。

 

その姿を見たときに

ああ、父は父らしく、父の命を全うしたんだ

と心から感じた。

 

私はこの命を何に使うのか。

これは命の質感に触れる度に

湧き上がる大きな問いだ。

 

私の今世のテーマとして浮かぶのは

「人生は遊びだ」ということ。

私はそのために生まれてきたって

理由はわからないけど、心から信じてる。

 

私はそのテーマを持ちながら

玲子100%でいたい。

玲子の純度を上げていきたい。

 

お父さん、あなたの娘は

今、そんなことを考えていますよ😆

そっちはどうですか。

また一緒にビール飲もうね。

 

photo by 久保昌美ハル

hairmake by なかざわまり