大学選手権 | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

日曜日(18日)に花園へ行ってきました。


花園へ


わかる人にはわかるこの表現、わからない人にはわからない・・・


ラグビーの聖地「近鉄花園ラグビー場」に行ってまいりました!!


勿論ラグビー見るためです。


大学選手権1回戦

大阪体育大学 VS 明治大学

同志社大学 VS 流通経済大学


東西学生クラブ対抗戦

同志社大学 H&T VS くるみクラブ


上記は言わずと知れた大学日本一を決めるラグビー選手権、下記は学生のサークル・クラブでの日本一を決める?試合です。


特に東西対抗には注目です。

私もサークル所属の人間なので・・・例え大学選手権の前座であるとしても、「あの」花園ラグビー場で試合をすることが出来るのが羨ましいというのが本音なのですが・・・


サークル・クラブは基本的には日の当たらない世界ですし、世間一般では遊びで活動しているように思われるのは致し方ないのかもしれません。


ですが、サークルの人間でも、まぁ体育会の部員には到底敵わないかもしれませんが、真剣にラグビーに取り組んで、努力もしています。負ければ涙し、勝てば抱き合います。

去年のうちのチームのキャプテンは講座を全て休んでサークルに打ち込んだりしてました。かくいう私も体力増強のために人知れず深夜に走り込みをしてたりします。


だから、もっとこの東西対抗にスポットライトを当てるべきだと思います。


話を大きくすると、日本が本気でラグビーワールドカップを誘致したいなら、誘致できたとして、そのワールドカップを盛況のうちに運営したいのであれば・・・

私達のようなサークル・クラブのような、言ってみれば下地な活動にもしっかり注目し、ラグビーという競技の普及に努めるべきだと思います。過去に書いたように、所詮サークルだと馬鹿にして、ラグビー協会の人間が携帯をいじりながら煙草を吸っているような体質は改善しなければなりません。



さて話を18日に戻しますと・・・


18日朝


いきなりアクシデント発生!!


朝ふと気がつくと時間は9時半→試合開始時間は10時→花園まで所要時間76分(最短で)


寝過ごした!!


というか、ベッドで寝てない・・・パソコンラックに突っ伏したまま寝てしまったらしい・・・


というわけで、私はサークルの東西対抗見れませんでした・・・

H&Tの掲示板に「関西代表として頑張れ」とか本気で書き込もうか迷ったぐらい注目してたのに・・・情けなくてマジごめん・・・


急いで駆けつけたんですけど・・・近鉄電車ではわざわざ余分にお金を払って特急に乗ったんだけど・・・


間に合わず・・・ショック


一緒に観に行く予定だったサークルの後輩(当たり前だが遅刻などしていない)の話だと、くるみクラブはキックをうまく使って試合を有利に進めていたらしい。頻繁にウィングまでうまくボールを散らしてグラウンド全体をうまく使ったラグビーをしていたとの事。H&TもFBのベビーフェイス(顔が童顔なので勝手にこう呼んでいる)が5トライぐらいしたとか・・・


最終スコアは H&T 33-64 くるみクラブ

正直こんなに点の取り合いになるとは予想外。


ぜひともこの眼で見たかった・・・俺の馬鹿


まぁ来年は観戦に行くとかみみっちいことはせずとも、我らがバーバリアンズ が花園で試合をする予定ですけどね。。。H&TもGRも倒す!!