※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビション

2024/02/01

こんにちは 和田ひろみです。

■すっかり声が戻りまして
昨日の熊本での講演は
無事に終えることができました。

断酒したかいがありました!

ありがとうーー。

■ところで、みなさん
苦手なことに対して
どうやって向き合っていますか?

いや、

「好きなことだけしてたらいい」

とか

「苦手なことは人に任せる」

とか、

そういうふうに言われることも
あるじゃないですか?

「掃除が苦手なら、
 プロに頼めばいい」

「計算が苦手なら
 得意な人にやってもらう」

など、自分の時間を
有意義に使うために
苦手なことを
アウトソーシングしていくことを
わたしもときどきやっています。

だから
わたしも、それは
一理あると思っているんです。

でも、すべてじゃない。
ここ、勘違いしたら
人は成長できない。


■昨日、講演が終わってからの
夜のパーティも参加したのです。

ご存知、わたしは
知らない人の多いパーティが苦手です。
普段は30分もいれば
退散しています。

けれど、昨日は違った。
なんとわたしは
終わりまで参加していたんです。

頼まれたからじゃありません。

窓口の方も気を遣ってくださり
「30分くらいで
 ご退場いただいても
 かまいません」と
言われてもいたのです。


■実は、パーティ中盤ぐらいに
ちょうど帰ろうとしたときに
講演の感想を伝えに
何人かの方が
わざわざわたしのところに
ご挨拶に来てくださったんです。

そこで、「はっ」としました。

当たり前なんだけど
苦手だからって
早く帰っていたら
こういうお話は
できなかったんだなって。

そう、当たり前の気づき。

わたしはこの「苦手」があるせいで
どれくらいの
一期一会という機会を
無駄にしてきたんだろうって

そう思ったんです。

■嫌なことや
苦手なことからは
避けて生きたい。

そう、思う人が
多いかもしれないけど、

苦手の先に
めちゃくちゃ大きな
ギフトがあって

たいていの人は
そのギフトを受け取らないまま
生きているのだと
思うんです。

苦手なことを
無理にすることはないけれど、

それは

「楽なほうに逃げる」とは
違うんだってこと。


得意なことを伸ばすのは大事。
わたしも苦手な物理を
いまさらやろうとは思いません。

でも、自分でちゃんと
見極めなきゃ。

ほんとうに苦手なのか?
努力したら成長したり
人生が変わることなのかってことを。

■そして、断酒の継続を決めました!
その理由はまた明日~~~


ではね~

和田裕美