※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

こんにちは 和田ひろみです。

■今日は千葉の市原市に来ております。
前にお知らせした
エンジン01のイベントです。
https://enjin01-ichihara.jp/

さっき、オープニングシンポジウムに
登壇してきたところです。

司会と進行を
元アナウンサーの南美希子さん
あとは
勝間和代さんと
漫画家の東村アキコさん
と、和田裕美です。

トークテーマは
「ハピネス」について。

なにをやっているとき
どんなときが幸せか?と聞かれたら
なんと答えますか?

これ、勝間さんが
(彼女は友達が多いのだけど)
「一人でいるとき」って答えたんです。

それで思ったんですよね。

誰かといるときが
一番幸せと思っていると
その人がいなくなったら
とたんに不幸になるのだなと。

もちろん、家族や恋人と
一緒にいるときが
幸せって思う人がほとんどだと
思います。

ただ、孤独に強いというか
人間って最後は
一人になる場合が多いので
一人でいても
「しあわせだ~」と思える強さは
あったほうがいいですよね。

■あとね
わたしにとっては
あまり嬉しくない話なんだけど
「お酒」は飲まないほうが
しあわせになるっていうのよ。
(勝間説)

アルコールは
幸せホルモンを
上げてくれるのだけど

それがないとき
つまりは飲んでないときに
幸せを感じにくくなるらしい。

お酒を飲んでいない時間のほうが
1日では長いので
普段飲んでいない人のほうが
いつも幸せでいられるという話です。

そこでわたしは言いました。

「でもね、お仕事が終わって
 晩酌をするときの
 お父さんの幸せはどうなるの?」と。

そう、晩酌で
仕事の疲れを癒している
お父さんたちが今日もいるはずなのだ。

けれど勝間さんは
「うん、でも
 飲んでないときに不幸に
 (幸せを感じにくくなる)から
 飲まないほうがいい」と繰り返す。

う~ん、そうなのか
アルコールに逃げたらあかんのか~~

■そこから、
健康のために
一切の糖質を食べないと決めている
学者さん達の話に。

てっちりを食べて
最後のフグ雑炊さえ食べない
白菜も食べない
もちろんお寿司のしゃりも食べない。

これ、幸せって何?

いやだ、そんな人生!

やっぱ幸せって
それぞれだよね
というまとまりとなりました。

■幸せは
「幸福度」によって個人差があります。

ちいさなおにぎりひとつでも
しあわせ~~と思える人もいれば

高級イタリアンでも
どんよりしている人もいます。

どんな小さなことにも
喜びを感じることができたら
幸せはやまのようにある

そう思っています。

つまりは陽転思考。

幸せはひとそれぞれ。

ええ、甘いもの食べて
お酒飲んでもいいのです!笑


ではね~~

和田裕美