※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/11/06

こんにちは 和田ひろみです。

■情報って前に知ったことを
脳内のどこかのボックスに
入れておくと
なにか他の似たような情報と
くっついて「あ~~」というシンクロが
起きることないですか?

点と点が結びついたときに
「あ、わかった!」が起こる。

これが気持ちいい

ググったり
誰かに聞いたり
あるいは
ChatGPTに聞いたりした
「答え」で「わかった」にならずに
それをいったん脳にいれてから
その後の過程で次に目についたり
入ってくる情報や学びをシンクロさせることが
学びの楽しさかなと思っています。

■というのも、
今朝のパワスク朝活のテーマは
手帳にある

第45週
「笑顔で違う風を待つWEEK」

憂鬱なことを抱えていると、
朝から元気が出ず、
気がつけばため息ばかりかも。
けど新しい今日は
これから生まれます。
一気にテンションが上がるような
ニュースが舞い込んでくる
可能性だってあるんです。
そんなチャンスを逃したくないなら
朝から笑顔になってみること。
今日は昨日と違う風が
吹くかもしれない。
受け取れるかどうかはあなた次第。

だったのです。

このテーマの文章にある
“憂鬱な出来事”を
まずは二つに分類しての解説から。

1時間の内容なので
書きれないのですが
その分類のひとつだけをいうと、

「事実は見てないけれど
 妄想によって広がっている憂鬱」というもの。

事実ではない(まだわからない)
「妄想」に対して
いくら「よかった探し」をしても
根本の解決にはなっていないわけですよね。

【例:妄想パターン】

「パーティに誘われなかった」
「(妄想)きっと嫌われている!」
「そんな人だとわかってよかった」


という感じです。これが、間違った妄想陽転です。

そもそも
「嫌われている!」は妄想なのです

【例:明るい未来の違うパターン】

「なんか忘れているみたいだし
 声をかけてみよう」

「あ、誘ってなかった?とっくに
 言ったと思っていた~」と友人。

みたいな違う事実が出てくる
可能性もあるのです

■そんな話から、今朝は
妄想のことを広げて点と点と繋げていきました。

最近見た映画「福田村事件」
絵本「ハリネズミの願い」
小説「ある男」
イスラエル・パレスチナ
なりすましで逮捕された男性

などのバラバラだった情報の点が
どんどん繋がっていくという
朝活でした!
自分でも話していて面白かったです。


■パワースクール
https://powerschool.tokyo
(入会受付中)

深く、深く
あたらしいことだらけです。


■それにしても・・・・
わたし、
普段YouTube見てないので
(もっぱらラジオ)

いざ、自分が
YouTubeで対談したら
ほんとうに人が来ません。ひえ~~~~

昨日なんて
マツダミヒロさんとだったのですが
なんと30人です・・・

せっかくゲストに来てもらっていて
こんなに豪華なのに
お声がけした方に申し訳ないな・・・と
思っています。しょんぼり。
有料のパワスクのほうが
朝6時でも多い時100人くらい
リアルタイム視聴あるんですよね

みなさん、なんか
わたしの趣味が似ているのですよね
わたしの熱量が
まだまだYouTubeにないのかもですよね。

■そんなわけで、リベンジ
8日は友人の穴口恵子さんと
インスタライブを10:00から。

そして、9日は
あの、毒舌の
あの、めっちゃ話の面白い
(わたしの友人のなかで5本の指にはいる逸材)
【鮒谷 周史】さんとYouTube20:00~です。
https://www.youtube.com/watch?v=TY-wiwGkmuk

その後も、さとなおさんも
ワタナベ薫さんも出てくるので
どうかどうか盛り立てにきてください

ではね~
妄想陽転はしないように!

和田裕美