※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/09/06

こんにちは 和田ひろみです。

■そう、行ってきました。
鮫洲運転免許試験場。

更新忘れをしたけれど
ぎりぎり半年以内に
気がついたわたしは
ほんとうに運がよかった。

半年以内だと
講習と適性検査だけでいいんです。

でも、半年以上経っていると
学科試験と技能検定があって
失効してしまう可能性も・・・。

みなさんも気をつけてくださいね。

■で、わたし
今日、1時間の講習を受けました。

で、教習の先生が
ほんとうによかったです。
なんか面白かったんです。

先生は開口一番に

「わたしは還暦を過ぎています。
 でも、目がいいんです。
 老眼もありません
 人の小さな動きも見逃しません。
 人と違う動きをしていたら
 すぐにわかります。
 なので・・・・(ここでためる)
 寝ないでください!
 まあ、寝たら
 講習終了にはなりませんよ」

と、おっしゃいました。

このセリフから想像するに
今まで何回も、何回も
講習中に寝る人がいて
それを阻止するために
おしゃっているんだな~と
思ったわけです。

(笑)

その後、講習の途中で

「今、ちょっと話を止めたのは
 変な動きをしている人を
 見つけたからです。
 言ったじゃないですか?
 こっそりスマホを見ている人なんて
 すぐにわかるんです。
 いましたね。おひとりね。
 わかるんです、わたしには・・・・
 みえるんですよ!」

と、なんか
脅かすんです(笑)
でも、だからやっぱり
なんか、強面のにいちゃんまで
前向いて話を聞いているのです!

 
(ちなみにわたしは熱心に
 彼のセリフをメモしていたので
 とても真面目な生徒でした)

なんというか、毎回
ちょっと間をおいてためてからの
強調をされる話し方が特徴。

「そういうことで、事故のことを
 ・・・・・・(ためる)
説明します!」

見事な強弱の使い方です。

たしかに免許更新の講習なんて
いやいや受ける人も多いので
これくらい、圧があるほうが
いいんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

「いや、わたしは
 細かな動きを見えるようになったので
 電車に乗っても
 『あ、この人は痴漢するぞ』とか
 本屋にいっても
 『あ、この人は万引きするぞ』って
 わかるんです、見えるんです。
 その先の未来が・・・。
 そのとき、わたしの脳内には
 ひとつの葛藤が生じます。
 いいですか、みなさん、
 痴漢なんてね、
 現行犯なわけですよ。
 『あなたこれから
  痴漢しますよね』と
 言ったところで、わたしが
 おかしな人になってしまいます。
 じゃ、痴漢させてから
 現行犯で捕まえるのか?と
 いうと、それはわざわざ
 犯罪を見過ごしたことになる。
 そんなこと
 わたしの良心が許すはずがない。
 だから電車では
 アイマスクをしています。
 変ですか?ええ、変ですよね。
 でも、みなさんはどうでしょう?
 痴漢をしかけていて注意されても
 その後、反省なさらないでしょう?
 あ、みなさんを
 痴漢扱いしたわけじゃないですよ。
 あくまでも仮に・・・です。
 どうでしょう?
 犯罪は未然に防いでも
 犯罪を犯したいという感情を
 防ぐことなどできないって
 思いませんか?
 いっそ、逮捕して
 大反省して改心してもらえる機会を
 与えるほうが
 いいんじゃないですかね?
 だから、これは
 難しい判断なんです」

・・・と、彼は
言っていません(笑)
 
ちょっとあまりに面白かったので
ついついセリフを
創作してしまったのです。

すみません・・・。

■じゃ、今日学んだこと。
全国の交通事故は年々減っている
だけど都内の交通事故は増加している

都内、交通事故でお亡くなりになった方
一番多いのは練馬区の9人(令和4年)

死亡事故は「歩行中」が多い
これ、赤信号無視、斜め横断が
原因らしい
(車じゃなくて、
 歩行者のルール違反?)
車を運転される方
安全運転で!

で、無事にあたらしい免許を
手に入れました。ほっ

■わたしたち、
人生に起こる「マイナス」を
ほんとうは予防できるんですよね。

だけど、痛い思いしないと
わからないこともある。
そうじゃないと
反省して改めないから
誰もが「後悔」を
一度や2度、経験している
はずなんです。

だから過去を振り返って
「後悔」することがあったら
それを繰り返さないと
肝に銘じることが
すごく大事なんですよね。

感情に流されないこと
衝動に飲まれないこと

深呼吸して、
幸せな未来の自分を想像です。


ではね~

和田裕美